ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

お久し振りですm(_ _)m

 

気がつけば、こんな時期になってしまいました。

そう、羽化の季節です ゚ ゚ ( Д  )!!

我が家のオオクワガタ、ニジイロクワガタも3月位から蛹化がはじまり、4月の中旬以降から羽化がはじまりました。

ニジイロクワガタの♀が1番はじめでした。

まあ、♂の方が体も大きいし大顎もあるしで、どうしても羽化が遅くなるのは仕方がない事ではあります。

ちなみに、この子は赤みが強いですね。

我が家には赤系のニジイロクワガタは居ませんので、赤い系譜の種親になってもらおうかと思います。

こちらは奈良輪川西の♀です。

今季というか、血統が付くものの中からの初の羽化個体となりました。

ただ、残念なことに蛹室が底の方にあったためか前翅(羽を構成するもののうち、表面にある固いところ)が綺麗な感じになりませんでした。

少しだけお尻らへんが合わさっていないようにも見えましたが、最近確認したら、前翅の後ろの方は艶もなく汚い感じに仕上がっていましたが、羽の合わせはそこまで気にするようなものではなくなりました。

サイズは51.1mm。

もしかしたら、少し縮んでいるかもしれませんが、去年の結果からは想像できない大きいのが出てきました。

去年の最大個体は47.5mmでしたからね。

初の血統♂個体。

大きさは71.1mmと大きくはなかったですが、綺麗に羽化できて良かったです。

去年は69mm台がほとんどだったなか、血統の力とでも言うのでしょうか?

まだお尻が出ていたので、サイズは計りませんでしたが、まあ、大顎が割りと成長してくれた個体です。

これ以外は

顎が完全にニッパーの様になってしまいました。

最終体重が10gしかなかったので、♀かと思ってましたが、小さな♂でした。

ちなみに、

お尻の方で前翅が上手く閉まらずにパッカリと開いてしまいました。

かなりショックでした。

綺麗なんですけど、♀と同じくらいの大きさでした。

まあ、元気ですし不全なく羽化してくれたのでOKですね。

さて、今回はここまでにいたします。

では、次回まで~~。