こんにちは。2月に書いて以来しばらく更新できていなかったんでちょっと近況を報告します。




●お別れ


この春、直属の主査が辞職されました。主査というのは一般的な会社での係長、かな。



 僕のことを非常によく理解して下さり、僕が得意にしていること、できてないこと、気づいてないことを全部わかってるような方でした。この一年で自分の幅を広げてくれたと思いますし、自分の強みに気づかせてくれたように思います。とても感謝しきれないほど、恩を受けた上司でした。



 直属の部下が僕のみで終わってしまって申し訳ない気持ちもありますが(笑)、最初で最後の部下と人生の師匠としてこれからもたくさん話ができればと思います。微力ながらも、何か夢のお手伝いができれば幸いです。



●再会


 この春本当に嬉しかったのが小学校の友達との再会でした。一人は卒業以来15年ぶりで一児の親になっていて、一人はセンター試験以来8年ぶりでいっぱしの研究員になってました。



 話をしていくと、それぞれに苦しい時期を乗り越えてきていることがわかったりしました。あの小さな教室を苦労も知らずに巣立ってから、いつの間にか大人になってしまったなとか、あのだだっ広い大教室でセンター試験の手応えを話してからお互い大学で色々なことを経験してきたんだなと思いました。



 でも、お互い何年間も連絡とってなくてもふとしたきっかけで元の空気を取り戻せることって素晴らしいことだなと思いました。5月には、そんな懐かしいメンバーで地元に帰って一杯やろうと思います。小学校の集まりなんて、もう7年ぶりなんだけどそれだけに楽しみです。



●スタート


 周りの人が、色んな形でスタートを切りました。会社を離れた元上司、8年振りに再会した彼、仙台に学問を修めにいった友達、新生活のために韓国に発った友人、医者になる幼馴染、選挙に出馬した先輩、大手を蹴ってプロ集団に参加した後輩、企業経営をいったんやめて大企業に入った後輩。この春はなんだかそういうことが多くて、さわがしい春でした。


 CS・データ分析・リサーチと幅広くやらせてもらってた僕もこれからなんらかの分野に入ることになるわけですが、最近までしっくりくるところがよくわからずにいました。でも、ようやくなんとかわかってきたのであとは希望が叶えば、というとこです。



●自分のこと


 最近は勉強にかかりっきりです。財務会計と管理会計、ITなどをやっていて今日は連結財務諸表のとこで頭がパンクしたのでこれを書いて寝ることにしました・・。夢の海外への第一歩。楽しくやってます。


 長くなりましたが、とりあえずちゃんと生きております。 それでは!