市内遠景短期出張で中国へ行ってきた。

上海や北京などの有名都市ではない。重慶や大連などの産業が盛んな都市でもない。

山東省の中でも11番目という地方都市、威海市だ。まだまだこんなに土地が空いている。狭い日本に住んでいると羨ましい限りでもある。


超市いわゆる下駄履きアパート。

出張先の社員寮にもなっているのだが、まだ新築物件なのでテナント待ちも多い。

一番手前の店は「威信糖酒超市」。直訳すれば「威信菓子・酒類スーパー」だが、要するになんでもありますって感じなんだろう。スーパーマーケット=超市にはちょっと笑った。まんま直訳じゃねーか。


海濱路海浜路、威海湾沿いを南北に走るメインストリートだ。

北から海浜北路、海浜中路、海浜南路とあるが、中路の部分が一番きれいかな。


レーン標識中国は右側通行、左ハンドルが標準の国だ。「走行レーンを守りましょう」とあるが、ま、結構こういう部分での交通マナーは悪くない。

左折(つまり道路中央側大回り)レーンはそのままUターンレーンというのも日本ではあまりお目にかからないので面白かった。

ちなみに、速度遵守や歩行者優先、警笛の適切使用という交通マナーは中国には存在しないらしい。(^^;)


横断する人従って、歩行者のほうにも横断歩道で渡るべしという意識は少ない。

自己責任でどんなところでも渡ってしまうのがちょっと・・・


市内中心部これは繁華街。

日本に比べると路上駐車は非常に少ない。ま、歩道が広いから「歩道駐車」は結構見かけるが。(笑)


クリックで大きい写真を表示