清盛の父は誰? | Z-panmanのブログみたいなもの

Z-panmanのブログみたいなもの

ブログみたいでブログになってない気がする。

大河ドラマ「平清盛」
見たか?

第1話では気になるところが多かったからちょっと書いてみた。

清盛が白河法皇の落胤というのはどうなんだろう
家にある日本人名辞典だと『平忠盛の長男。白河天皇の落胤説もある。出生時は不明な点が多い。』、日本史小事典だと『平忠盛の長男だが、白河天皇の落胤ともいわれる。』と書いてあった。
まあつまりよく分からないということだ。
もし本当に白河法皇の落胤なら清盛以降の桓武平氏は完全に皇室の血で桓武平氏の血は混ざっていないことになる。

あと、顕仁(あきひと)も白河法皇の落胤というのはどうか。
ちなみに顕仁は崇徳天皇のことで、鳥羽上皇と崇徳天皇の関係の悪さはのちの保元の乱の原因にもなる。
『古事談』という資料によれば顕仁は実は白河法皇の子という記載があるらしいが、こちらは信憑性が低いようだ。どの辞書を見ても清盛の記載よりは不確かっぽく白河法皇の落胤説がかいてある。
これは鳥羽上皇の第一皇子(長男)というほうを信じたほうがよさそうだ。

それにしてもあの大河ドラマは初回からいかんだろw
伊東四朗エロすぎワロタwww
あんな過激なシーンは大河でみたことないぞww

これからの大河ドラマ「平清盛」が楽しみである。