こんにちは( *ˊᵕˋ)✩︎‧

 

 

 

 

年末年始

出掛けている時間が長かったので

 

 

昨日は子どもたちと

自宅でのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで少し食材を買い足して

 

 

娘は冷凍のパイシートを使って

一人チョコパイ作り。

今年のバレンタインは

友だちと交換する約束をしたようでその練習

好きな男の子にもあげるらしい真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

以前メルカリで購入してあげた

こちらのレシピ本↓

子どもでも理解できるよう

写真付きで書かれているので

 

 

 

 

 

 

チョコパイも

一人で楽しそうに作っていました~拍手

サクサクで美味しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜は

image

年末に購入した福袋のカニを使って↑

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋にしました

カニの旨味たっぷり。

 

 

生で食べるのも最高でしたが

鍋はからだも温まるし

野菜もたっぷり食べれて

 

 

 

 

 

 

 

 

カニはあと一パック残ってるので

バター焼きにでもしていただこうかな

〆の雑炊まで美味しくいただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦私の方で預かっていた

子どもたちのお年玉↓

 

 

 

 

 

 

昨日は子どもたちに

お年玉の一部を手渡しましたお願い

 

 

昨年同様

●中2息子(10,000円)

●小4娘(5,000円)

この金額が多いのか

少ないのかはわかりませんが

 

 

手渡す金額を

年齢と共に引き上げながら

昔からこのルールでやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の友人の中には

いただいたお年玉は全額子どもが使える

というご家庭もあるようで

 

 

俺は少ない方だ!プンプンダッシュ

 

 

と、不満を漏らしていたこともありましたが

我が家は

毎月お小遣いも渡しているし

 

 

クラスでの打ち上げなどの時は

お小遣いとは別に出してあげてる真顔

 

 

 

 

 

お年玉も金額を設定して手渡し

残りは貯金しておくと伝えています。

 

 

とりあえず中学生までは

このルールでやっていく予定です泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

お年玉…

 

 

 

一気に全部使っちゃう?

欲しいもの買うけど少しでも貯めておく?

とりあえず全部貯金?

image

使い道も

気になるところではありますが

 

 

子どもたちが

どんな使い方をするか

 

 

そっと見守ってみようと思います真顔気づき

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださり

本当にありがとうございました
いただいたメッセージも

大切に読ませていただいています悲しい