ご訪問ありがとうございます
2児のママ はなです✩︎⡱
いいね・フォローありがとうございます♡︎ʾʾ

2021年は

目標の年間200万円貯蓄を達成しました✧︎*。

↓↓↓↓


 

ブラ紐隠せるインナー☆

\3枚買うと1枚1,090円/


16日9:59まで!
クーポンで1,780円☆
↓↓

 






こんにちは( *ˊᵕˋ)✩︎‧



2020年から開始した

↓↓

子どもたちのお小遣い制度






・金銭感覚を身につけて欲しい

・限りがあることを知って欲しい

・計画的にお金を使えるようになって欲しい

こんな思いから

はじめましたにっこりコインたち

 

 

 




セリアで購入した

お小遣い帳を

今も使っていますが

子どもたちと話し合いながら

ルールや金額は

その都度

変更してきました。

 

↓↓

 

・現在は週に200円ずつ

・お手伝いを頑張ればプラスでもらえる

 

 

 

 

 

 

 

お小遣い帳をつけることで

 

 

なににいくら使ったか、

残金はどのくらいかは

 

 

だいぶ

把握できるように

なってきましたが

 

 

「貯める」のは

やはりかなり

難しいようで…魂が抜ける

失敗から学ぶことも

たくさんあると思いますが

 

 

どうしたら貯められるか?

を、子どものうちに学んだり

 


貯められる喜びも

感じてほしいなと思い

 

今年に入ってから

こちらを手渡してみましたにっこり✧︎*。

 

 

 

 

\子ども名義の地銀の通帳/


以前

教育費貯金用に

使っていた口座。

普段は私が預かっています

 

 

しかもこの地銀、
小銭も手数料無料で預け入れOKだと

最近知りました驚き驚き

 

 



 

毎週

お小遣いを渡す際、

 

 

使い道に関しては

子どもたち自身に

選択させています気づき

①ほしいものを買う

②財布に入れて手元で管理

③貯めるために銀行に預ける(1円でもOK)
 



 

 

もらったお小遣いを

すぐに使ってしまうことも

ありますが

 

 

最近は

持ってると無駄遣いしちゃうから!

と銀行に預けることも

増えてきました✩︎⡱

 

 

 

預ける場合は

このケースに入れておき


ある程度

まとまった額になったら

 

 

子どもたちと一緒に

預け入れに

行っていますにっこり✩︎⡱

 

 

自分で

ATMにお金を入れるのも

楽しいみたい♪




少し前まで

あればあるだけ

使っちゃう状態だった

8歳娘ですが

 

 

こんな感じで

少しずつ貯められるように✧︎*。

↓↓

 

 

 

ほしいゲームソフトが

あるようで

 

 

頑張って貯めて自分で買う!

 


と、目的を持って

貯金に励んでいますにっこりコインたち

 

 

 

 

無駄遣いしたり

 

 

まだまだ

失敗することも

たくさんあると思いますが

 

 

こうした経験を通して

 

お金の

大切さや使い方を

 

 

身をもって

学んでほしいなぁ。

先取貯金の重要性も

感じてくれたら嬉しい~( ;∀︎;)✧︎*。

 

 


自立するまでに

お金と上手に

付き合えるように

なってほしいなと思いますにっこり✩︎⡱

 

 

 

 

 

\フォローしていただけたら嬉しいです✩︎⡱/

おすすめ通帳ケース✩︎⡱
レビューはこちら( ˊᵕˋ* )↓↓
 

\HABAスクワラン✧︎*。

image
コスパ最高のピュアオイル✩︎⡱

気に入って愛用しています( ˊᵕˋ* )

↓↓

 

 

最後までご覧いただき
ありがとうございました⋆°。✩