まず、犬を迎えるに際して、これは主に夫(たこ)の心配ごととして、鳴き声(特に夜鳴き)が大きかったらどうしようというのがありました。

ご近所に迷惑はかけたくないし、犬にもストレスを感じさせたくない。というわけで、ドアと言うドアに、クッションテープを貼って音漏れ対策としました。防音室も準備する勢いだったのですが、結果としては音対策はあんまり意味がありませんでした。うちの犬が、ほとんど鳴かなかったからです。今では隙間テープに犬の毛がふぁさふぁさになって掃除が大変です。

 

 

次に、犬が来てからのリフォームですが、思っていたより家の中でも走り回りたがったので、慌てて床を張り替えました。

 

これは本当にやって良かったです。滑らないし、お粗相の掃除も簡単です。滑り対策として、最初は家中にカーペットを敷いたりもしたのですが、カーペットの隙間とか廊下の端でも滑りそうになるし、ほこりも気になるし掃除は大変だし、インテリアは整わないしで、もやもやが取れませんでした。

このシートにしたおかげで、トイレ周りに別のシートを敷く必要もなくなったし、複数のカーペットに占領されていた床がすっきり見えるようになりました。そして何より、本当に滑りません。骨盤が弱いと言われるペキニーズなので、こけっとなるのがなくなって、本当に安心して暮らせるようになりました。

 

これ、フローリングっぽいですが、ノンスキッド床です。

 

後は犬用階段です。これは本当にたくさん買い直しました。小型犬用でも、犬種によって合う階段と合わない階段があるんですね。最終的には、ダックスフント用などの、段差が低くて1段の面積が広いものがコタには合いました。

 

毛だらけ階段、あご載せにも使えます。

 

肉体労働で疲労困憊になりがちなアラフィフ夫婦には、床生活はちょっと辛いけれど、犬のためには、できるだけ低い位置で皆が一緒にいられる生活が良いと考えて、ソファもやめました。うちのコタはソファに上るのも階段が必要だったので、狭い家の中が犬の階段だらけになってしまい、もうやめてしまいました。

 

家にいる時間が長いので、できるだけ快適に安全に過ごせるように心掛けています。