図形が見えない子 | ZENT進学塾

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かつてより、図形が見えない子が増えたと感じています。


全体としてだと少し弱くなったという程度な感覚なのですが


個々に見ると全く見えない形の割合が増えているように感じます。


斜めとか結構ダメな子が多いですし、空間図形のイメージ力はかなり低い子たちが多いです。



勝手な体感なのかもしれないわけですが、気になるデータもあります。



新版K式発達調査という、子どもの発達に関する調査では


1983年と2020年では、様々な図形の模写に、それぞれ、数ヶ月の遅れがあるそうです。


これはちょっと気になるデータです。




何が原因かはよくわからないけれど、バーチャルな体験は増える一方で、リアルな体験というものは減りつつある。


この辺は強い影響があるように感じています。




図形が弱いと理科の天体もキツくなる。



実は式や物を塊でor部分でor全体で見るみたいな見方も弱かったりします。



直接的な得点力以外の下支え的なところ。




これ、かなり大きな問題だと思うのだけど。