見たことない数値 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

熊本、あいにくの雨


なんですが


雨量の予測が1時間に60ミリとかいう見たことない数値…


お、おう…。


おう…??




どんな感じか予想がつかないのだけれど、ちょっと調べたら北海道で5日前に降ってて冠水しとる…。



線状降水帯が発生する可能性が高いらしい。



宿の前、湖なんだけど…大丈夫かな…??





ところでだ、この「見たことない数値」って感じ、大事。


速さの問題とかで歩いてるのに時速30kmとか「いやいやいや…」みたいな答えを書く子はたまにいる。


だいたい時速と分速、mと kmを何も考えないでやってるせいなんだけど


見たことないでしょ??ってね。



速さの問題とかだとわかりやすいけれど、計算問題とかでもたまに


4桁分の4桁みたいな


ねーよ!そんな答え!!ってな感じの答えを書いている人もいる。


そんな答え見たことないでしょ。


ありえなくはないけどさ。



数字だとしても、例えば125/96みたいな感じだと安心感ある。


429/53とか不安感しかない。


こういうのも「見たことある数値」という感覚なんだ。




何かの数値に対する敏感さ?感受性?みたいなものは持ち合わせてないとね。