今、私がメインで行ってる仕事。


一応、チームでやることにはなってる。


のに、ほぼほぼ私1人でやってた。


他の人にも一応現状をちょいちょい伝えたものの、その人達もいっぱいいっぱいで、こちらに手を向ける時間と余裕がない。


彼女達も決してサボってるわけじゃないから強くも言えない。


社員さんは今月辞める人もいて、その引き継ぎや新規の契約先も増え、とても余裕のある人はいない。


でも1人でこなせる量じゃない。


受付をし、データチェックをし、完了したものの管理をし、納品をする。


納品がまだかと催促の電話もぼちぼち来てる。


来週からは納品に全振りする予定でいるものの、そうするとデータチェック以降の行程をしてくれる人がいない。


さあ、どうする?この現状を伝えたところで他の人の手が空くわけじゃない。


…と思っていたら、先方の大元から納品の時期についての問い合わせがあり、担当社員とリーダーとで話し合った結果、社員もデータチェックをしてくれることになった。


で、2日間で現在届いている依頼のデータチェックが完了。


後は一旦別の機関に託し、そこから戻ったら納品へと移れます。


戻る時期にバラツキがあるので、一気にというわけにはいかないものの、順次対応していくしかない。


私は来週から納品作業をメインに行うことになります。


と同時に他機関から戻ってきた通知の印刷と振り分けもやらないといけない。


それは私が頑張らないとダメなんだよね。


それはやる。


ちゃんとやるよ。


やるけどさ…


皆んなが本気出して手伝ってくれたらこんなに一気に進むのに、今までどんなに手伝って欲しいと思ってても誰も手を貸してくれなかったのに、誰もサボってないから仕方ないと強く言わなかったけど、やろうと思えばやれたんだね、皆んな。


私が1人でやってイライラして、パンク寸前で、助けを求めても誰も手を差し伸べてくれなかったのに…


自分の人望のなさに凹む。


皆んな忙しいからと強く言わなかったけど、それでも私は他者から見ると怖い人になってて。


実は結構周りに気を遣っていたのに、今回露呈したのは自分の要領の悪さ。


もうマジで凹む。


これで納品作業に集中して、少しでも早く終わらせないと。


納品できる状態のものは全体の3分の1くらい。


月曜日にどの程度、完了通知が戻ってくるのか。


その完了通知とデータのすり合わせにどの程度時間を割けるのか。


アルバイトが来てくれたと仮定しても、データの照合にはソフトの入ったPCが必須なので、どのくらい使えるものがあるのか。


他にも考えないといけない別件もあるので、しんどくて仕方ないです。


そしてそして。


他の2チームが同じような機関の仕事を引き受けることが決定しました。


継続したのは私のチームのみで、どちらも間が空いての復活です。


そして特にその中の1つのチームは非常に手際が良い。


そもそも依頼をデータでもらえる時点で取り込み作業からスタートできるから、他のチームのように紙に印刷された書類が郵送されて来るのとは大違い。


スタートの時点で何歩もリードしてる上に、メンバーが制度の理解に長けている人や、スピードと正確さと段取りに長けている人や、PCデータ作成に長けている人などたくさんいて、うちのチームのように、何かにつけて疑問があると聞く相手がパートの私ってのとは本当に違いすぎる。


そう考えると今後もバタつくであろう我がチームは相当遅れを取るし、相当劣等感を抱かされると思う。


思い上がってたなぁ私。


他の人が受付したり納品してる時に、もっと手際良くやって欲しいと思ってたし、前回一度契約が離れた時に、期日までに納品する為に勝手に仕切ってうまくいったから。


思い上がりにも程があった。


自分の無能さに項垂れました。