あけましておめでとうございます。


毎年恒例?の、年末から年始にかけての我が家の様子を記しておきます。


自分の為にね。


年末。


木曜日まで仕事でした。


それは私も旦那も同じで。


翌日は王子が遊びに行くと言うので、王子も確実に家にいる土曜日が大掃除の日となりました。


暴君のような旦那が、珍しく今回はまあ動いて。


実は私がかなり楽でした。


姫と王子もよくやってくれるし、私は地味にやってる感じを出してるだけだった。


ムカつく事もなく、無事に終了。


大晦日も特に出かける事もなく普通に過ごしました。


特別機嫌がいいわけでもなく、かと言って不機嫌でもなく、まあこんな感じですわ。


年明けて元日。


口数は少ないものの、まあやることは決まってるし。


ただ、朝ごはんが気に入らなかったようで。


私的にはおせちとか用意してもたいして食べるものはないし、昼はマックに行くのが恒例だから、ちょっと食べれればいいでしょ?のつもりでいたのに、そうではなかったようで。


でも、初詣の場所はいつも駐車場が空いてなかったのだけど、今年は空いてて。


4人できちんとお参りできました。


毎年、旦那だけ後で1人で行く事が多かったので、久しぶりではあります。


マックに行って、家に戻ってダラついて、夜はレトルトカレー。


これも毎年恒例。


今年はサラダを豪華にしたくらいかな?


で、本日は本来なら旦那の実家に年始挨拶なのだけど、年末から旦那は今年は行かないと言ってて。


わからないけど、外壁塗装をやるとかやらないとか言ってたので、車が置けないから?


説明がないのでわからないけど、まあいいか。


なので今年は私の実家へ。


昨日といい、出発のタイミングは旦那の気分。


こっちはそれに合わせないといけないからいちいち面倒臭い。


出発してから実家に着くまでの約1時間半、車の中はほぼ無言。


渋滞してたらイライラが始まるし、王子も姫も酔い止め飲んでの出発だし、まあそれなりにムカついたけど、喧嘩をするほどではなく、無事に到着。


母がやや耳が遠くなってる気がしたし、数ヶ月前に会ってるから新しい話もなく、旦那は終始渋滞情報を見てて、いつ頃帰るか聞いても知らん顔だし、母から夜ご飯を食べて行くか聞かれたけど、渋滞解消したら即出発だからそんな事も決められず。


で、唐突に「帰るぞ」と。


ろくに挨拶もできないまま出発。


渋滞回避をするルートを調べながら帰ったけど、一瞬渋滞っぽくなった場所の時に「あームカつく💢」と怒鳴ったりしてたけど、実際はそんなに大した事なかった。


その後、高速を降りた一般道の方が混んでた気がする。


嫌味を言われたりしたけど、いつもなら明日が私の実家へ行く日だから、それを勝手に予定変更したのは旦那だし、不機嫌になられる意味がわからない。


毎年、帰りにはショッピングモールへ寄ったりして夕飯を食べて帰るのだけど、雨がパラついてたのもあってかそのまま帰宅。


当たり前のように私はその後スーパーへ行って、当たり前のようにご飯を作り、誰も手伝ってくれない家事をしてた。


昨日だってそう。


あからさまな衝突は無いものの、年末は良かったけど年始は個人的には腹の立つ事が続きました。


先が思いやられます。


結局、旦那が家にいなかったあの3週間が一番幸せだったかも。


入院でなかったら最高だったなぁ。


この間、入院費が引き落とされてて我が家の台所事情がとうとうどうにもならなくなってきてます。


そんな、微妙な年始を迎えてます。