まあ、ぶっちゃけ人間の本質なんてそう簡単には変わらないよね。


それは十分にわかっているのだけど、少しだけ私の気持ちに変化が。


旦那に対してムカつく気持ちが皆無になるはずはなく、時々ムッとしたり顔色伺ったりはしてます。


が、数ヶ月前のような嫌で仕方ない感情は薄まったかな?


理由は会話ができるようになったから?


入院が決まったのをきっかけに、まあそれなりに話さないといけない部分はあって。


そもそもその前に「離婚しよう」と言った事など無かったかのように、入院時に付き添い、そこで今までの分を埋めるかのように会話をしました。


子供の話が中心だけど、王子の進路とかの話もして。


そして、ここで私の予想を上回る話が出たのが、外壁塗装と屋根張替え。


それがもうかなりの金額になる予定で。


見積もりはこれからだけど、調べるとまあやばい。


そんなお金無いです。


王子の大学資金だってやばいのに。


でもやった方がいいのは事実。


致し方なし、王子には奨学金制度を利用してもらい、どうにか自分で返済していくようにしてもらおう。


で、塗装はローンを組まないと。


ローン地獄だ。


…って事は、離婚資金なんて無いです。


その後、退院してからの旦那もまあまあ会話するようになり、私も「行ってらっしゃい」と「お帰り」は言うようになり、会話もするようになり…


離婚を諦めた感じとなっています。


いや、保留なのか?


とりあえず、もし塗装のお金を私が少しでも出すなら、家のメンテナンスして出てくのはムカつくので無し。


つまり、このままだともう数年は留まることが決定したので、少しでも生活しやすいようになったといった感じ。


私の意識を変えたら旦那も少し態度が良くなったし、このまま行きましょうと。


離婚資金と思ってた私の貯金は、王子の進学資金になりそうです。


自己投資もしたいんだけどね。


まあ、ざっくり言うとそんな感じの今日この頃です。