まあ色々ありました。


色々あって、細かく書くのは難しいくらい。


ただ、今日は今日の出来事を。


この10月から時給がアップします。


9月の面談で言われました。


ただ、全員アップというわけではないらしい。


アップしない人もいると。


それってどのくらいの感じ?と思いつつ、同じチームの評価高めのパート仲間に探りを入れると彼女もアップしてると。


で、別のチームの資格保有のパートさんもアップしたらしいことが判明。


では、もう1人の古参パート仲間もアップしてるだろう…と思ってたのだけど。


先日の親睦会の二次会に向かう時にその彼女が「時給上げてくださいって言うチャンス」みたいな内容の事を口にしてて、ちょっとだけ「あれ?」と。


今回アップしたけど、もっとアップしてという意味なのか?


はたまた、アップしてないからアップしてほしいという意味なのか?


そしたら今朝、社長から給与辞令のチャットが来て。


そこに記されてる仕事絡みのコメントをダシに、アップしたと知ってる方のパート仲間に「あれ書いてあった?」と聞いてたら、アップ不明の方の彼女にはチャットは来てなかったようで…


これは、アップしてない?


…なんて思ってしまった。


おそらくだけど、この人と私の時給の差は50円。


なので、本当に彼女がアップしてないなら今月から100円差。


これはちょっと優越感。


…って言ったら申し訳ないのだけど。


実はちょっとモヤモヤする事があるんだよね。


この彼女、ぶっちゃけ仕事ができるかと言われるとそこまで出来る人ではない。


が、人当たりが良いので、職員からはとても「良い人」と思われている。


それだけだったら別に良いんだけど、どうやら私の事はあまり好きではないらしい事が態度でわかっているんです。


例えば、同じ事を私が聞いた時の態度と別の人が聞いた時の態度があからさまに違ったり、私の話には上の空の返事なのに他の人の話は熱心に聞いてたり、他の人には話しかけるのに私には積極的に話しかけてこなかったり。


諸々、ムッとする場面に遭遇することがあるんです。


だから、少しだけ自分の方が高く評価されてるという優越感を味わわせてもらえると、そんな彼女の態度も許せるというか…


それに、そもそも週4日契約の彼女が、なぜか最近毎日出勤してて。


しかも残業とかもしてるようで、どう考えても契約時間でさっさと帰る私より多く給料をもらってるはず。


だから時給で差をつけて、彼女と同じ給与額を少ない時間で稼ぎたいと思ってしまうのです。


はい、性格悪いです。


それでも良いです。


嫉妬はみっともないとわかってるからこそ、優越感を感じることでバランスを取るのです。


どうか勘違いではなく、彼女との時給差が100円に広がっていますように。