私にとっての苦痛な時間。


それは夕飯。


旦那の横暴な態度とか、おかずをわざわざ自分で作るとか、そんなのはどうでもいい。


一応、「エサ」程度に思って準備してるのに食べないのは旦那だし、別のものを作るために暑い思いして機嫌悪くなるのもどうぞご勝手に。


その前は私が準備で大汗かいてるんだから、お互い様。


で、何が苦痛かって、食べるのが少しズレる事。


食卓を並べてから少ししてハムとか卵とか焼きに行くからそこで時間が過ぎる。


で、完成したら暑いからと一旦ダラけるから更に時間が過ぎる。


そしてやっと食べ始めるから食卓を片付け終わるのが30分くらい遅くなる。


おかず自分で作ったって、その時に使うフライパンやらを洗うのは私だし、食べ終わった食器を片付けるのも私。


だから無駄な時間を過ごしたくない。


片付けるのが二度手間になるから。


おまけに王子も帰宅が遅くなってて、外食してくるならともかく食べてこないとなると更に食器が片付かない。


それら全部私が洗うのに。


それが苦痛です。


食卓がいつまで経っても片付かないのが苦痛なのです。


そして食事の時間は必ずやってくるからとにかく苦痛。


早くその日を迎えた方がいいよね。


1日1回苦痛時間がやってくるんだからさ。


なのに行動できない自分に腹が立つ。