旦那の横暴さにどんどん慣れてきていたはずが、ふと考えてしまう。


このまま何年こうやって過ごすのかと。


そう思うとしんどくなってきた。


この前の引き出しひっくり返し事件。


ウェブ明細かと思いきや、Amazonクレジットカードが送られてきた。


よくわからないけど、キャンペーン中なのか少しお得なの?


Amazonで購入する時使うとポイント還元率は良いらしい。


どんどん使うつもりか?


何となく萎える。


王子の進学資金に悩んで、医療脱毛行けないとか、離婚に踏み切れないとか考えてる自分が馬鹿らしい。


夏休みだしチャンスよね。


で、考えるわけです。


職場への報告やら親への報告。


私は勝手に契約時間を増やせばいいと思ってるけど、そういうもんでもない。


まず職場がそれを認めてくれるかどうか。


社員にしてくれればボーナスも出るけど、社員になったら茨の道だし、そもそも社員になれる器じゃない。


自己評価高めに設定しても、うちの職場では無理だと思う。


パートとしては一番長く雇用されてるし、まあそれなりに指示も出せるし、頼りにされてる部分もある。


でも社員となったら完全なるスキル不足。


せめて資格でも持ってれば違うんだろうけど。


この年で社員として雇ってくれるところを今から探して転職?無理無理。


じゃあ、ダブルワークで夜働く?体力的に無理無理。


在宅ワークできるダブルワーク先を探す?騙されそうで無理無理。


八方塞がり。


それでいながら、昨日の「音楽の日」を見ながらいろんな歌の歌詞に感化されて、人生一度きりならチャレンジした方がとか、失敗を恐れるなとか、迷わず進めとか思ったり、やっぱ無理と凹んだり。


感情が絡まって落ち着かないし、気持ちも定まらない。


何から始めればいいんだろう。


幸せになるためには。


家探し?仕事探し?ダブルワーク探し?相談機関探し?まさかの再婚相手探し?


なんでだろう。


幸せになれるプランが1つも見つからない。


幸せになることは諦めた方がいいのかな。


現実をどう乗り切るかを考えた方がいいのかな。


娘として過ごした期間と嫁として生きた期間があと少しで同じになる。


1人で生きる期間も同じだけあるかな?


長生きするかな、私。


でもどのプランを選んでも、旦那が邪魔なのだけは変わらない。


少しでも感謝できるうちに別れた方が正解よね。


感謝できるのは、王子と姫を得られたことだけだけど。


いっそのこと、旦那が失業でもしたら、もう流石に離婚しても誰も文句言わないでしょ。


あいつやらかないかなぁ…


…と、人の不幸を願う人間に成り下がったことが更に私を落ち込ませます。


幸せのプラン、早く見つかりますように。