とりあえず、最近あった旦那の横暴ぶりを記しておこう。


まず、夕飯は相変わらず納豆やら卵焼きやらを自分で作って食べてる。


好きな女優の出てるDVDをカードで購入してる。


自動車税を払ってやっても礼の一つも言わない。


私が夕飯準備をしている間、隣の部屋はエアコンをつけて、夕飯になると(私が部屋にずっといると)エアコンを消す。


食べ終わった茶碗をわざと床に置く。


私のことを「ババア」または「豚」などと呼ぶ(私に向かってというよりも、独り言や子供達と話す時に)


家事はやって当たり前、やってないと怒鳴るし、やっててもきちんとできてないと文句を言う。


雨の翌日、私の靴だけ干さず、自分と子供のは干す。


私が彼のルールに沿わないことをしていると、わざと大きな音を出したり、雑に物を扱う。


何もしてないのはお互い様なのに、私だけ何もしてないと文句を言う。


私が夜、風呂から上がると部屋の電気を消してしまう。


私が仕事で自分は休みでも、洗濯も掃除もしない。


階段などですれ違う時も避けようとせず、舌打ちをする。


私のバックにゴミを捨てる。


…こうやって羅列すると、本当にくだらない男だと思う。


こんなにつまんない事でよくもそこまでイラつけるもんだ。


逆に尊敬だね。


人間のクズっぷりを恥ずかしげもなく、そして小ささを思い切り露呈してる。


やっぱ離婚だよなぁ。


でも前ほど本気で家を出る計画を立ててない。


慣れてしまったのか、どうでも良くなったのか。


でも確実に言えるのは、ここに私の幸せはない。


久々に、昔の友達に会いたくなってしまった。