家庭内では旦那が私の最大の敵なんだけど、職場にも大きな敵がおりまして。


今、事務所全体で忙しい時期になっております。


普通の業務の他に、社員の人は特に取引先の提出書類が毎年この時期にあって、その作成に奔走してます。


1年変形という形態を取っている我が事務所もこの時期は社員の土曜出勤が設定されてて。


それは、その提出書類作成の為の出勤日なんだけど、私が属するチームはそれとは別の案件も抱えてて、それが滞りがちになっているので、チームのパートはそっちを進める為の休日出勤を余儀なくされたわけです。


私は日曜日に出勤したのだけど、もう1人のパートさんが土曜日に出勤してて。


そもそもその土曜日は社員出勤日で、みんな同じ仕事をしてるのだけど、彼女だけは別の仕事をしてるという状況。


チーム内では了承されてる事だったんだけど。


そこに敵が現れた。


言わずと知れた代表。


その日が何のための出勤日なのかという話。


結局彼女は社員さんの仕事を手伝うことになり、滞った仕事は滞ったまま。


翌日は誰もいなかったので、私は短い時間だったけど、進めるべき仕事を進められました。


が、月曜日。


代表がチームリーダーにその事でいちゃもんつけてきて、リーダーも応戦したものの平行線。


もう最後にはパートの休日出勤は無しにすると宣言して解決となったようで。


なんとも言えない気持ちになりました。


別に好きで出勤してるわけでもないし、仕事が滞らない為の策として最初から視野に入れていた事なのに、結局はそうやって否定される。


去年、別のチームが請け負ってた仕事をうまく回してたのは、溢れそうになる前に休日出勤などで対応していたからだと聞かされていたから、当然、私達もそういう対応ありきだと思ってた。


なのにこの仕打ち。


社員はいいけど、パートはダメなのか?


別チームはいいけど、我がチームはダメなのか?


納得いかないけど、もう決まってしまった事なので従います。


その上、うちのチームは私語がうるさいと言われ。


別に全てが私語なわけじゃなく、仕事に纏わる内容であっても、笑いに変えてしまったり、ちょっと冗談ふまえて話してしまったりするからどうしても笑いが起こる。


その笑い声が気に入らないらしく。


モヤモヤしながら仕事することになってます。


初めから扱いが他チームと違いすぎてモヤモヤする。


人として否定された気分になる。


このままでは病んでしまう。


病まないように、笑いで払拭してるのに、それすら否定されて。


敵だらけの毎日。


もうやってられない。


家庭内の敵もまあ傍若無人で、腹に据えかねるし。


気の休まる場所がないです。