今年の健康診断の結果で、眼底検査に引っかかった。


メタボとか逆流性食道炎とかは覚悟してたけど、そこはOK。


まさかの眼底検査で驚いた。


白内障とか緑内障とかってノーマークだったから。


祖母が高齢になってからそんなこと言ってたけど、年齢的な事もあるだろうし、気にするポイントじゃなかったんだよね。


で、調べてみたら目の病気だけでなく、動脈硬化とか脳腫瘍なんかの病気の可能性も見つかるそうで。


ちょっとビビった。


特に脳腫瘍は私にとっては危険ワード。


父が患ったからね。


他の病気なら後回しにしたかもだけど、脳腫瘍と言われたら再検査を必ず受けようと思った。


で、今日は元々ネイルの予約を入れてて、仕事は遅刻しようかと思ったのだけど、天気も悪いし、仕事も緩めなので思い切って休むことに。


ネイル終わったら再検査行こうかなぁと。


駅前に去年できた新しい眼科あるし。


ってんで、行ってきた。


まあ、健康診断の所見通りだったものの、詳しく検査したら今の時点では目の病気は特に問題ないとのこと。


ただ、血縁者に既往歴があるならリスクは高まるので、半年くらいのスパンで検査していきましょうと。


目の話しかされなかった。


これは、他の病気のリスクは大丈夫ということか?


ちょっとその辺はモヤモヤするけど、ひとまずは安心です。


脳の検査もいつかはしたいけどね。


健康診断でできなかった子宮頸がん検査と、便潜血検査も次の時には受けたいな。


今の時点ではとりあえず健康みたいです。


よかった。