職場に新しく入社した人がいます。


女性で正社員。


チームは違うので仕事での絡みはないけど、お昼休みにパートが集まって食事してるところで一緒にお昼とってます。


別にそれは一時的なものなのだろうと思ったら、ずーっと来る。


一時的に机が無いからではなく、席が整っても来るんだ…と何となく思った。


彼女と同じチームのパートの子は来なくなってしまったのに。


別にそれは個人の自由とわかっていても、何となく受け入れ難く感じているのは…


彼女は社員である事、有資格者である事、思っていたよりも年が近かった事。


そんな事以上に、持ち物がブランド品である事が嫉妬の理由なのかなぁ。


正直、見た目は私よりうんと年上だと思ってた。


なのに実は4つ上なだけ。


ぶっちゃけ、50代後半だと思ったんだよね。


お子さんも大きいし。


そしてPC操作も遅かったので。


本人はそんなつもりはないかもだけど、何となく派手めな印象。


メイクの仕方とか服の色とか。


そしたら財布とかスマホケースまでVUITTONで揃えてて。


自由なお金がある人なんだなぁって。


COACHの財布一つアウトレットで買うのも悩みに悩んでやっと買ったり、バックの福袋にチャレンジしたいもののお金ないから失敗したくなくて開封動画やネタバレ投稿見て我慢してたり、リュックが欲しくてしまむらで安くなってるのを迷った末に買ったり。


そんな不自由な生活してる私とは違うんだなぁって。


もちろん、そういう生活ができる人と結婚した彼女の選択の正しさとか、今自由を手に入れてる状況とか完全なる嫉妬でしかないとわかっている。


自分に無いものを持ってるから勝手に嫉妬してるだけ。


そして嫉妬してる自分に落ち込む。


最近、仕事も忙しくて思うように進められず、ミスもしてしまってるし(大きなやつではないミス)ストレス溜まってるんだろうなぁ、私。


自分の知識の薄さにもガッカリだし、入社4年目のパートと時給が50円しか違わなかったことにもガッカリしてる。


何もうまくいかない。


全部自分のせいなのに、誰かと比べて嫉妬して。


その対象として、社員の彼女の存在が浮上してしまったのだな。


でも、うまくやれるように頑張らなきゃとは思う。


思うけど、それは自分を殺すこと。


心が蝕まれますなぁ。


どこかで吐き出してしまいたい。


そしてその場がこのブログなのだな。


表のはずなのに、裏垢のようになってる。


この数年で、私は心を病み始めてるなぁ。


解消法を見つけないと。