今年も来ました大掃除。


もう、やらなくてもいいじゃんって思うけど、旦那はそうじゃなくて、毎年ガッツリな感じです。


そして必ず横暴になる。


暴君だな。


だからやだなぁって思ってた。


そしたら今日も旦那が突然動き出し。


そうなるとそれがスタートの合図。


子供達にそう言ったのかな?


でも子供達はトイレに行った後に雑巾を持って、私はバケツに水を入れたけど、王子も姫も水道で雑巾を濡らしてて。


そしたらなかなか上がって来なくて旦那がキレだす。


その時の言葉。


「お前ら出てけ!お前らが汚した家を掃除しないなら出て行け!」と怒鳴り出した。


それを聞きながら思ったことは。


「うん、出ていこう。出て行けと言ったのはそっちだ。3月までだぞ」


その後は掃除する流れは悪くなかったようで。


ただ、掃除の邪魔になる旦那のスマホとタブレットを旦那が押し入れの不安定な場所に移動。


私が掃除して襖を開けたら、落としてしまった。


ヤバっと拾ったら、画面が割れてる。


絶対怒られるやつ…


もう弁償して買う覚悟をしてそのまま旦那の元へ。


「ごめん、落とした」と言うと、「あーッ」と大きなため息。


その後、小さな声で「電源入る?」と。


電源は問題なかった。


その後、何か言うかと思いきや何も言わず。


それからもその事でブツブツ言うこともなく。


掃除の時も案外温厚で。


なんか、穏やかな正月を迎えられる?


…と一瞬期待したのが間違いで。


夕飯のおかずが気に入らなかった様子。


ため息ついて卵焼いてましたわ。


きっと、タブレットの事も後から言われるんでしょうね。


出たけと言ったのだから、出ていかせてもらいますよーだ。