元々退職するつもりだった社員さん。

うまいこと引き止められて、時給者として残ってます。

でも、この間のミスは彼女が大きく絡んでいる。

そして代表は彼女がミスを招いた原因と思っている感じ。

一方的に彼女だけの責任とは思わないけど、実際に仕事を進めた私と班長、そして担当社員さんと彼女が事情聴取的に代表に呼ばれ話をしたのだけど、その時に彼女は自分に大きな責任があるとか、夏路さんは一人では判断できない事だから自分が悪いとか、ものすごく庇ってくれた。

正直、彼女に「こうやって進めて」と言われた通りに進めたんだけど、それがダメだったらしい。

関係者が呼ばれた翌々日、たまたま代表と話す機会があり、個人的にもう一度話がしたいと。

で、話したんだけど。

私としては新たな情報を提供できるわけではなく、この間話した以上の事はなくて。

ただ、少し代表が勘違いしてた時系列は正す事ができたかな?

それと、責任感じてる彼女に少ない知識で色々疑問やら感じた事を投げかけてしまい、それが判断を迷わせてしまったかも…とは言っておいた。

その際に彼女に対する愚痴がすごくて。

仕事が遅い、クレームが多いと。

でも、それは今に始まったことではなくて、だからこそ彼女はやめる決意を固めて申し入れたのに引き止められて。

担当も持たされて、完全に辞めてないから既に引き継いだかつての担当先も彼女を頼って電話やメールをよこすし。

引き受ける仕事が多ければクレームも増えるよ。

たった一社持たされてる担当に集中できないから。

だから思ってしまう。

やっぱり彼女は辞めた方がいい。

忙しい事務所のために、少しでも席を置いておけば忙しい時に思い切り手伝える…という優しさが仇になってる。

完全に辞めて、こっちが忙しくなった時に「ヘルプお願いできませんかね〜💦」みたいなのがベストだと思う。

だから今度の3月で今度こそ辞めちゃえばいいのに!

彼女に頼ってしまう顧問先と私たちがもっと解放してあげなくちゃだよね。

果たして彼女にその決心が有ればいいのだけど。

優しいからついつい引き受けちゃうんだろうなぁ。