今日は買い物に来ました。 | ゼットカメラ社長の日記

今日は買い物に来ました。

今日はこのネットカフェのある私がゼットカメラを営業していたころイトーヨーカドーだったビルに快活クラブがあります。

散歩がてら…軽い気持ちで来ましたが結構寒くてびっくりですね・・・。

桜の開花も発表されてGWもすぐそこに・・・・10連休の人も多いとか・・・・無職の今は羨ましいとは思いませんがカメラ屋をやっていた頃子供たちが幼かった頃は休みが少ないと怒られましたね・・・。

 

石王写真産業に入社して写真館・スタジオやDP店・写真店・カメラ店などに機材や薬品・印画紙などを売っていましたオリエンタルのイーグル、

三菱の月光、富士のフジブロなどの印画紙・中外やナニワの調合薬品・D76・定着のラピッドフィクサー・氷酢酸など業務用の商品は業者向けで大きくて全紙の印画紙は12に裁断するとカビネ・30に切るとサービスサイズ・4つに切ると4切り半分に切ると半切というぐあいに暗室での裁断は最初難しかったですね。表周りになって札幌市内今の北区・西区・東区・手稲区・小樽の写真館やDP店・カメラ店を担当していろいろな知識や商品を勉強しましたその後稚内・名寄・美深・豊富・幌延・天塩・遠別・羽幌・留萌の地域を担当して十勝・釧路も担当しました。店主が暗室作業をされていましたので中々タイミングよく面談・商談ができず苦労もしました写真館は冠婚葬祭や入学・成人などで節目に写されるので結構忙しい商売でしたね、学校をやっている店は卒業アルバムの作成のため各行事に出て修学旅行などに同行して大忙しでした。

蛍光灯・写真電球・閃光粉からフラッシュ球・M22やZプレスになりその後ストロボが普及しましたねカコやナショナル・東芝などがグリップ式の大型ストロボを出してスタジオ用はトーマスバルカーやフレンチバルカーが高価でコメットなどが現れるまで設備投資は控えていましたね。

あらら・・・・もうこんな時間ですか今日はバスで来てバスで帰ります。

そういえばイシオの創業社長の石王さんから電話があって6月ごろ札幌の駅の近くステラプレイスの食堂街でランチでもとお誘いの電話をいただいたのでお顔を見るのが楽しみです89歳ですがかくしゃくたるもので今でも毎日3000歩から4000歩歩いているそうです。

 

今日はこの辺で失礼します。

ゼットカメラ主催の撮影会は次回の記事で日時・場所・モデル名などを発表します。

もう少々お待ちくださいませ・・・・申し訳ありません・・・。

 

 

 

                       

 

 

 

 

                       

                     

                       歳末佐々木哲也