アプリが更新しない、できない場合の対処方法 | パソコン・テクニカル

パソコン・テクニカル

パソコン・スマホ・ソフトウェアの操作や設定を紹介します。
音楽・映画のレーベルも作成してます。

Androidを採用するスマートフォンを使っていて、

アプリを更新しているでしょうか。

多くの人は、Androidの自動更新機能を活用して、

手動でアプリを更新していないようだです。

しかし、場合によってはアプリが更新されないこともあります。

アプリを手動で更新する方法と、

手動でも更新できない場合の対処方法を紹介します。

 

Androidでは「Playストア」でアプリの更新ができる

Androidでアプリを更新するには、「Playストア」アプリを起動し、

[マイアプリ&ゲーム]を選択して行います。

ここで[更新]ボタンをタップしても、

アプリの更新できないケースがあります。

 

 

Androidを採用するスマートフォンを使っている人に、

「最近、いつアプリの更新をした?」と聞くと、

「そういえば、アプリの更新はしていないなぁ」と

多くの人が答えるのではないでしょうか。

 

Androidでは、無線LAN(Wi-Fi)に接続していると、

自動的にアプリが更新される

設定になっている(デフォルト設定)。

そのため、手動でアプリを更新していない人も多いようです。

 

無線LANに接続できていなかったり、

何らかの不具合が起きたりしてアプリの

自動更新が行われないことがあります。

また、長期間電源を入れていないような場合、

使い始める前に手動でアプリを更新しておかないと、

脆弱(ぜいじゃく)性を悪用した

攻撃を受けるリスクが高まることになります。

 

2021年3月23日に、LINEやGoogleなどのアプリが

突然起動できなくなってしまう問題が発生しましたが、

実はこれもアプリの更新に起因していたようです。

 

Androidでアプリを手動で更新する方法を紹介します。

また、不具合によって、

手動でも更新ができない場合の

対処方法も取り上げたいと思います。

 

 

アプリを手動で更新する

 

アプリの更新は、ホーム画面の[Playストア]をタップして、

Playストアアプリを起動して行います。

久しぶりにPlayストアアプリを起動した人は、

画面が変わっていることに驚くかもしれません。

以前は、左上のメニューアイコンをタップして

メニューを開き、[マイアプリ&ゲーム]をタップして

手動更新が行えました。

バージョンアップにより、

メニューの表示位置が変更になっています。

 

新しいPlayストアアプリでは、検索ボックス内の右端にある

Googleアカウントのユーザーアイコンをタップして、

メニューダイアログを開くようになった。

メニューダイアログの[マイアプリ&ゲーム]をタップすると、

以前のPlayストアと同様、[マイアプリ&ゲーム]画面が開き、

ここの[アップデート]タブを見ることで

アプリの更新状態が確認できます。

 

この画面を開くと、自動的にアップデートの確認が行われ、

更新可能なアプリが存在する場合、更新が実行されます。

更新が行われない場合は、「アップデート保留中」の

右側にある[すべて更新]ボタンをタップする。

これで、次々とアプリの更新が行われます。

 

アプリを手動で更新する(1)

Androidのホーム画面で[Playストア]アイコンをタップして、

「Google Playストア」アプリを起動します。

「Google Playストア」アプリが開いたら、

検索ボックスの右側にある

Googleアカウントアイコンをタップして、

表示されたメニューで[マイアプリ&ゲーム]をタップする。

 

アプリを手動で更新する(2)

自動的に更新の有無が確認され、

アプリの更新がある場合は更新可能な

アプリ一覧が表示され。

[すべて更新]ボタンをタップすると、

全てのアプリが順番に更新されます。

個別に更新したい場合は、

アプリ名の右側にある[更新]ボタンをタップする。

 

 

ここで、個別にアプリの更新を行いたい場合は、

アプリ名の右側の[更新]ボタンをタップするといいです。

急いで特定のアプリのみ更新したい場合は、

[更新]ボタンを使うといい。

 

 

[マイアプリ&ゲーム]画面でアプリが更新できない場合

 

アプリの更新が行えるのだが、システムの状態や

Androidの不具合(?)により、手動でも

更新できないケースがあります。

アプリが更新できない場合は、

各対策を実行後、Playストアで更新を試してみるといい。

 

 

ストレージの空き容量を確認する

 

スマートフォンのストレージの空き容量を確認しましょう。

空き容量不足に関する通知が表示されているような場合、

使っていないアプリや不要なコンテンツを削除するなどして、

空き容量を増やしてみましょう。

空き容量が1GBを切ると、

アプリの更新が行えなくなることがあるようです。

 

空き容量の確認は、[設定]アプリを起動し、

[ストレージ](機種によっては[その他の設定]-

[ストレージ]などメニューの項目名が異なる)を

タップすると確認できます。

 

 

ストレージの空き容量を確認する(1)

ホーム画面から[設定]アプリを

起動し、[ストレージ]をタップする。

 

 

ストレージの空き容量を確認する(2)

ストレージの使用状況が表示されるので、

ここで空き容量が1GBを切っているようならば、

不要なアプリやコンテンツを削除して

空き容量を増やします。

 

 

Androidを再起動する

 

Windows OSと同様、Androidも

長い間再起動せずに使っていると、

空きメモリ容量が足りなくなるなどして、

正常に動作しなくなることがあります。

このような場合、再起動するのが手っ取り早いです。

電源ボタンを長押しするなどして

一度、再起動を行ってみましょう。

 

 

Playストアのストレージを削除する

 

Playストアの不具合(?)により、

アプリの更新が実行できないケースがあります。

直近では、「Google Chrome」と

「AndroidシステムのWebView」の更新が行えないことがあり。

これは、LINEやGoogleなどのアプリが

突然起動できなくなってしまった原因ともいわれていいます。

 

このときは自動更新だけでなく、

[更新]ボタンを使った手動による更新も行えません。

 

このような場合、Playストアのストレージを削除するといいです。

[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする

(Androidのバージョンや機種によって異なる可能性があります。

インストールされているアプリの設定が行える項目を開くこと)。

Playストアを開いたばかりならば、「最近開いたアプリ」に

[Google Playストア]アイコンが

あるはずなので、これをタップする。

 

ここにPlayストアがない場合は、

[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップする。

インストールされているアプリが一覧表示されるので、

ここから「Google Playストア」を探してタップする。

ただ、アプリの数が多いと見つけにくいので、

右上の[検索]アイコンをタップして、

「google」や「play」で検索するとよいです。

 

[アプリ情報]-[Google Playストア]画面が開くので、

ここで[ストレージとキャッシュ]をタップし、

開いた画面で[ストレージを消去]をタップする。

警告ダイアログが表示されるので、

ここで[OK]ボタンをタップする。

これで、Playストアが使っていた

キャッシュなども同時に削除されます。

 

このとき、Playストア自体の更新ファイルも削除されるため、

Playストアが古いバージョン

(左上にメニューアイコンのあるもの)に戻ってしまいます。

しかし、一回起動してから閉じると、

新しいPlayストアに更新されます。

 

Playストアのストレージを削除する(1)

[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする。

 

Playストアのストレージを削除する(2)

[アプリと通知]画面が開く。

Playストアを開いたばかりならば、「最近開いたアプリ」に

[Google Playストア]アイコンあるはずなので、

これをタップする。

ここに[Google Playストア]アイコンがない場合は、

[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップする。

 

 

Playストアのストレージを削除する(3)

インストールされているアプリの一覧が表示されるので、

ここから「Google Playストア」を探します。

ただ、アプリの数が多いと探すのが大変なので、

右上の[検索]アイコンをタップする。

 

 

Playストアのストレージを削除する(4)

検索ボックスに「google」や「play」と入力すると、

アプリ一覧が絞り込まれます。

ここから「Google Playストア」を探して、タップする。

 

 

Playストアのストレージを削除する(5)

[Google Playストア]画面が開くので、

ここで[ストレージとキャッシュ]をタップする。

 

 

Playストアのストレージを削除する(6)

[ストレージを消去]をタップする。

 

 

Playストアのストレージを削除する(7)

警告ダイアログが表示されるので、

[OK]をタップして、ストレージを消去します。

 

 

Playストアのストレージを削除する(8)

古いPlayストアの画面に一時的に戻ってしまいます。

この画面になったら、左上のメニューアイコンをタップして、

メニューから[マイアプリ&ゲーム]を

タップすればアプリを更新できます。

なお、しばらくすると新しいPlayストアアプリに更新される。

 

 

 

ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する

 

アプリの更新プログラムのダウンロードに失敗していて、

正常に更新できないこともある。

このような場合、ダウンロードマネージャーの

キャッシュなどを削除するといいです。

 

[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする。

[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップして、

アプリの一覧を表示します。

右上の検索アイコンをタップして、「ダウンロード」で検索、

「ダウンロードマネージャー」を見つけてタップする。

 

[アプリ情報]-[ダウンロードマネージャー]画面が開くので、

ここで[ストレージとキャッシュ]をタップし

、開いた画面で[ストレージを消去]をタップする。

警告ダイアログが表示されるので、

ここで[OK]ボタンをタップする。

これで、ダウンロードマネージャーが使っていた

キャッシュなども同時に削除されます。

 

 

ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する(1)

Playストアのストレージを削除したのと同様の手順で、

「ダウンロードマネージャー」を開き、

[ストレージとキャッシュ]をタップする。

 

 

ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する(2)

[ストレージを消去]をタップし、

表示された警告ダイアログで[OK]をタップすると、

ストレージが消去されます。

 

 

 

Google Play開発者サービスのキャッシュなどを削除する

 

Google Play開発者サービスに問題がある場合も考えられます

[設定]アプリの[アプリと通知]で

「Google Play開発者サービス」の

[ストレージを消去]をタップして、

キャッシュなどを削除します。

その後、Google Play開発者サービスは自動的に

最新版へ更新されます。

もし開発者サービスに関わるエラーメッセージなどが表示されたら、

Playストアを開いて開発者サービスを手動更新するとよい。

 

 

 

Androidを更新する

 

Androidを更新することで、Playストアアプリが

正常に動作するようになることがあります。

 

[設定]アプリを開き、[システム]-

[詳細設定]-[ソフトウェア更新(システムアップデート)]を

次々とタップする。

新しいバージョンまたは更新プログラム

(アップデート、パッチ)がある場合は、

ここでシステムの更新を行うとよい。

 

 

Androidを更新する(1)

[設定]アプリを起動し、[システム]をタップする。

 

 

Androidを更新する(2)

[システム]画面で、[詳細設定]をタップする。

 

 

Androidを更新する(3)

[ソフトウェア更新]をタップして、

Androidを更新します。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…