Androidを採用するスマートフォンを使っていて、
アプリを更新しているでしょうか。
多くの人は、Androidの自動更新機能を活用して、
手動でアプリを更新していないようだです。
しかし、場合によってはアプリが更新されないこともあります。
アプリを手動で更新する方法と、
手動でも更新できない場合の対処方法を紹介します。
Androidでは「Playストア」でアプリの更新ができる
Androidでアプリを更新するには、「Playストア」アプリを起動し、
[マイアプリ&ゲーム]を選択して行います。
ここで[更新]ボタンをタップしても、
アプリの更新できないケースがあります。
Androidを採用するスマートフォンを使っている人に、
「最近、いつアプリの更新をした?」と聞くと、
「そういえば、アプリの更新はしていないなぁ」と
多くの人が答えるのではないでしょうか。
Androidでは、無線LAN(Wi-Fi)に接続していると、
自動的にアプリが更新される
設定になっている(デフォルト設定)。
そのため、手動でアプリを更新していない人も多いようです。
無線LANに接続できていなかったり、
何らかの不具合が起きたりしてアプリの
自動更新が行われないことがあります。
また、長期間電源を入れていないような場合、
使い始める前に手動でアプリを更新しておかないと、
脆弱(ぜいじゃく)性を悪用した
攻撃を受けるリスクが高まることになります。
2021年3月23日に、LINEやGoogleなどのアプリが
突然起動できなくなってしまう問題が発生しましたが、
実はこれもアプリの更新に起因していたようです。
Androidでアプリを手動で更新する方法を紹介します。
また、不具合によって、
手動でも更新ができない場合の
対処方法も取り上げたいと思います。
アプリを手動で更新する
アプリの更新は、ホーム画面の[Playストア]をタップして、
Playストアアプリを起動して行います。
久しぶりにPlayストアアプリを起動した人は、
画面が変わっていることに驚くかもしれません。
以前は、左上のメニューアイコンをタップして
メニューを開き、[マイアプリ&ゲーム]をタップして
手動更新が行えました。
バージョンアップにより、
メニューの表示位置が変更になっています。
新しいPlayストアアプリでは、検索ボックス内の右端にある
Googleアカウントのユーザーアイコンをタップして、
メニューダイアログを開くようになった。
メニューダイアログの[マイアプリ&ゲーム]をタップすると、
以前のPlayストアと同様、[マイアプリ&ゲーム]画面が開き、
ここの[アップデート]タブを見ることで
アプリの更新状態が確認できます。
この画面を開くと、自動的にアップデートの確認が行われ、
更新可能なアプリが存在する場合、更新が実行されます。
更新が行われない場合は、「アップデート保留中」の
右側にある[すべて更新]ボタンをタップする。
これで、次々とアプリの更新が行われます。
アプリを手動で更新する(1)
Androidのホーム画面で[Playストア]アイコンをタップして、
「Google Playストア」アプリを起動します。
「Google Playストア」アプリが開いたら、
検索ボックスの右側にある
Googleアカウントアイコンをタップして、
表示されたメニューで[マイアプリ&ゲーム]をタップする。
アプリを手動で更新する(2)
自動的に更新の有無が確認され、
アプリの更新がある場合は更新可能な
アプリ一覧が表示され。
[すべて更新]ボタンをタップすると、
全てのアプリが順番に更新されます。
個別に更新したい場合は、
アプリ名の右側にある[更新]ボタンをタップする。
ここで、個別にアプリの更新を行いたい場合は、
アプリ名の右側の[更新]ボタンをタップするといいです。
急いで特定のアプリのみ更新したい場合は、
[更新]ボタンを使うといい。
[マイアプリ&ゲーム]画面でアプリが更新できない場合
アプリの更新が行えるのだが、システムの状態や
Androidの不具合(?)により、手動でも
更新できないケースがあります。
アプリが更新できない場合は、
各対策を実行後、Playストアで更新を試してみるといい。
ストレージの空き容量を確認する
スマートフォンのストレージの空き容量を確認しましょう。
空き容量不足に関する通知が表示されているような場合、
使っていないアプリや不要なコンテンツを削除するなどして、
空き容量を増やしてみましょう。
空き容量が1GBを切ると、
アプリの更新が行えなくなることがあるようです。
空き容量の確認は、[設定]アプリを起動し、
[ストレージ](機種によっては[その他の設定]-
[ストレージ]などメニューの項目名が異なる)を
タップすると確認できます。
ストレージの空き容量を確認する(1)
ホーム画面から[設定]アプリを
起動し、[ストレージ]をタップする。
ストレージの空き容量を確認する(2)
ストレージの使用状況が表示されるので、
ここで空き容量が1GBを切っているようならば、
不要なアプリやコンテンツを削除して
空き容量を増やします。
Androidを再起動する
Windows OSと同様、Androidも
長い間再起動せずに使っていると、
空きメモリ容量が足りなくなるなどして、
正常に動作しなくなることがあります。
このような場合、再起動するのが手っ取り早いです。
電源ボタンを長押しするなどして
一度、再起動を行ってみましょう。
Playストアのストレージを削除する
Playストアの不具合(?)により、
アプリの更新が実行できないケースがあります。
直近では、「Google Chrome」と
「AndroidシステムのWebView」の更新が行えないことがあり。
これは、LINEやGoogleなどのアプリが
突然起動できなくなってしまった原因ともいわれていいます。
このときは自動更新だけでなく、
[更新]ボタンを使った手動による更新も行えません。
このような場合、Playストアのストレージを削除するといいです。
[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする
(Androidのバージョンや機種によって異なる可能性があります。
インストールされているアプリの設定が行える項目を開くこと)。
Playストアを開いたばかりならば、「最近開いたアプリ」に
[Google Playストア]アイコンが
あるはずなので、これをタップする。
ここにPlayストアがない場合は、
[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップする。
インストールされているアプリが一覧表示されるので、
ここから「Google Playストア」を探してタップする。
ただ、アプリの数が多いと見つけにくいので、
右上の[検索]アイコンをタップして、
「google」や「play」で検索するとよいです。
[アプリ情報]-[Google Playストア]画面が開くので、
ここで[ストレージとキャッシュ]をタップし、
開いた画面で[ストレージを消去]をタップする。
警告ダイアログが表示されるので、
ここで[OK]ボタンをタップする。
これで、Playストアが使っていた
キャッシュなども同時に削除されます。
このとき、Playストア自体の更新ファイルも削除されるため、
Playストアが古いバージョン
(左上にメニューアイコンのあるもの)に戻ってしまいます。
しかし、一回起動してから閉じると、
新しいPlayストアに更新されます。
Playストアのストレージを削除する(1)
[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする。
Playストアのストレージを削除する(2)
[アプリと通知]画面が開く。
Playストアを開いたばかりならば、「最近開いたアプリ」に
[Google Playストア]アイコンあるはずなので、
これをタップする。
ここに[Google Playストア]アイコンがない場合は、
[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップする。
Playストアのストレージを削除する(3)
インストールされているアプリの一覧が表示されるので、
ここから「Google Playストア」を探します。
ただ、アプリの数が多いと探すのが大変なので、
右上の[検索]アイコンをタップする。
Playストアのストレージを削除する(4)
検索ボックスに「google」や「play」と入力すると、
アプリ一覧が絞り込まれます。
ここから「Google Playストア」を探して、タップする。
Playストアのストレージを削除する(5)
[Google Playストア]画面が開くので、
ここで[ストレージとキャッシュ]をタップする。
Playストアのストレージを削除する(6)
[ストレージを消去]をタップする。
Playストアのストレージを削除する(7)
警告ダイアログが表示されるので、
[OK]をタップして、ストレージを消去します。
Playストアのストレージを削除する(8)
古いPlayストアの画面に一時的に戻ってしまいます。
この画面になったら、左上のメニューアイコンをタップして、
メニューから[マイアプリ&ゲーム]を
タップすればアプリを更新できます。
なお、しばらくすると新しいPlayストアアプリに更新される。
ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する
アプリの更新プログラムのダウンロードに失敗していて、
正常に更新できないこともある。
このような場合、ダウンロードマネージャーの
キャッシュなどを削除するといいです。
[設定]アプリを起動し、[アプリと通知]をタップする。
[<アプリの個数>個のアプリをすべて表示]をタップして、
アプリの一覧を表示します。
右上の検索アイコンをタップして、「ダウンロード」で検索、
「ダウンロードマネージャー」を見つけてタップする。
[アプリ情報]-[ダウンロードマネージャー]画面が開くので、
ここで[ストレージとキャッシュ]をタップし
、開いた画面で[ストレージを消去]をタップする。
警告ダイアログが表示されるので、
ここで[OK]ボタンをタップする。
これで、ダウンロードマネージャーが使っていた
キャッシュなども同時に削除されます。
ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する(1)
Playストアのストレージを削除したのと同様の手順で、
「ダウンロードマネージャー」を開き、
[ストレージとキャッシュ]をタップする。
ダウンロードマネージャーのキャッシュなどを削除する(2)
[ストレージを消去]をタップし、
表示された警告ダイアログで[OK]をタップすると、
ストレージが消去されます。
Google Play開発者サービスのキャッシュなどを削除する
Google Play開発者サービスに問題がある場合も考えられます
[設定]アプリの[アプリと通知]で
「Google Play開発者サービス」の
[ストレージを消去]をタップして、
キャッシュなどを削除します。
その後、Google Play開発者サービスは自動的に
最新版へ更新されます。
もし開発者サービスに関わるエラーメッセージなどが表示されたら、
Playストアを開いて開発者サービスを手動更新するとよい。
Androidを更新する
Androidを更新することで、Playストアアプリが
正常に動作するようになることがあります。
[設定]アプリを開き、[システム]-
[詳細設定]-[ソフトウェア更新(システムアップデート)]を
次々とタップする。
新しいバージョンまたは更新プログラム
(アップデート、パッチ)がある場合は、
ここでシステムの更新を行うとよい。
Androidを更新する(1)
[設定]アプリを起動し、[システム]をタップする。
Androidを更新する(2)
[システム]画面で、[詳細設定]をタップする。
Androidを更新する(3)
[ソフトウェア更新]をタップして、
Androidを更新します。