引用させて頂きます。


この逮捕は凄いわ


改憲の方に誘導させていこうとしてますかね?

敵国条項を知ってるなら出来ないはず。


🇹🇷上空に光る隕石



うつみんの国会議事堂前演説会に行ってきた。

そこには、田母神さんもいらしてた。

応援弁士として、デヴィ夫人も。


私がもし、登壇していたら話したかったことをここで言うね。


「票が割れる」

って言う人がたくさんいる。

票が割れるから、田母神さんに集中させるべきだとか、

むしろ、小池を落とすために蓮舫に入れるべきだとか。


もし田母神さんやうつみんにその視点があったら、

候補者同士の応援はありえたのだろうか。


もしかしたら、「票が割れる」ことを悪いことと考えてるのは、支援者たちだけじゃないのかな。


私は、薬害啓発の点が大きく共感できるからうつみんに投票するけど、

国家観や保守的感覚が田母神さんに近い人は、田母神さんに入れたらいいと思う。


でも、なんだかもはや、誰に入れるとかそれ自体が今回の目的じゃない気さえしてきてる。


こんなこと書くとまたバッシングがありそうだけど、

色々考えた時に、

今回こうして2人が共闘している点は、

「より多くの国民の意識を目覚めさせること」

に尽きるはず。

そうなったら、票が割れることより、2人の選挙活動を通じて、たくさんの人が日本の現状や政治に関心を持つことこそがゴールじゃないのかな。


この国の未来を左右するのは、この選挙だけじゃない。


そのために、私たちができるのは、

誰に入れるか、ということで止まらないこと。

発信し続けること。伝え続けること。


「メディアはクソだ」「メディアが取り上げてくれない」


私は元TBSで、メディアの人間だった。

でも、今も「メディアの人間」だと自負してる。


それは、テレビ局側の人間だとかそういうことじゃなく、

「メディア」という言葉が本来意味する、


「情報を伝達する媒体」「手段」


という意味で。


でも、みんなそうなんだよ。

SNSを通じて、1人が10人でも100人でも伝えられる時代。


私たち一人一人が、自分たちがメディアである自覚と自信をもって、伝えること、拡散すること、もっとたくさん伝えるための方法を考えて実行し続けること。


これが、この国の未来を帰る唯一の方法だと思う。