先週末、久しぶりに車で郊外を走った。

 

自分が思っていたよりも木々の色が黄色から赤色になっており、来週くらいには紅葉も見れそうだ。

 

日頃は街中の公園や、線路沿いの植え込みを眺めながら、季節の進行を確認しているが、秋らしさにはまだ遠い。

 

生活圏から大して距離も離れてないが、自然が密集していると季節の進行も違うらしい。

 

家族がいる時は、紅葉や花見に雪景色まで見に出掛けたものだが、離婚して田舎に移ってからは目の前の日常だった。

 

今は少しだけ街に近い場所にいるので、また季節感は身近に感じなくなった。

 

気が向けば、一人で再び訪れてみようかと思うのだが、立ち寄って休憩をするような場所は全くない。

 

それなら観光地にでも出掛けた方がマシかと思って考え直した。

 

よく考えたら温泉に浸かるにも良い時期である。

 

少し計画を練って、ドライブ旅行などしてみるのも楽しいかもしれない。

 

出来ればバイクでツーリングなんて方が好みに合うのだが、今の俺では難しい。

 

風が本格的に冷たくなる前に出掛けようと思う。

 

久々に地図や旅行案内のサイトを眺めていると、何だか計画自体が楽しい。

 

こんな時間の過ごし方もしばらく忘れていたようだ。

 

なんだか少し寂しくなる。

 

それでも気持ちも開放的になったところで、来週の休日の予定が決まった。

 

この1週間は楽しく過ごせそうな気がする。