せっかくの連休なのだが、生憎と何の予定もない。

 

暑さもあってか、外に出るのが億劫なのだが、閉じこもっていても息が詰まる。

 

ご無沙汰気味だったので、近所の喫茶店で小説でも読むかと思いたって出掛けた。

 

本を片手にお店のドアをくぐると、相変わらず空いている。

 

もしかしたら、今日の客は俺だけなんじゃないかと心配になるくらいだ。

 

奥まった席に陣取り、珈琲とサンドイッチを頼んだ。

 

最近はメニューもろくに見ない。

 

少し本を読むすすんだ頃、店の扉が開いて派手目の女の子2人組が入ってきた。

 

目線を活字から外したのをきっかけに、運ばれてきたまま飾り物になっていたサンドイッチをパクついた。

 

おっさんの俺から見ると、女の子達はダンサーみたいな恰好で、この店ではあまり見かけないタイプの子達だった。

 

少し来ない間に客層が変わったのだろうか?

 

サンドウッチを食べながら、つまらない事を考えていると、女の子達の注文が耳に届く。

 

この暑さだから当然なのだが、2人の注文はかき氷だった。

 

そんな選択肢があったのか!と驚くこと暫し、改めてメニューを見なかった事を悔やんだ。

 

季節がら当然の話なのだが、店の雰囲気からして、そんなものを出しているようには思えなかった。

 

メニューを確認すると、夏季限定でかき氷4種がしっかりと書いてある。

 

既にサンドイッチを食べているが、これは頼まざるを得ない。

 

直ぐに宇治金時を注文した。

 

かき氷を食べるのは何年ぶりだろうか?

 

たぶん、家族連れで花火と祭にいった時が最後だろう。

 

そして、俺にとって最後の花火はとても苦い思い出だ。

 

運ばれてきた宇治金時の抹茶の苦みと重なって、束の間だが当時の事が蘇る。

 

気を取り直して、久しぶりのかき氷を楽しむと、これまた久しぶりに頭の奥がキーンと痛んだ。

 

たかが氷なのだが、サンドイッチと合わせてお腹も膨らんだのだろう。

 

本の続きを読むうちに寝てしまっていた。

 

目が覚める頃には店内も俺一人に戻っていた。

 

冷めた珈琲を啜って店を後にすると、まだまだ太陽も高く暑さは強烈だった。

 

連休中、気が向いたら、またかき氷を食べに来ようと誓って帰宅した。


 

つまらない出来事だが、俺にとって、悪くない休日を過ごした気分にさせてもらった。