最近は蒸し暑い日が続く。

 

通勤の時にスーツの上着を着なくなって久しいが、それでも暑いものは暑い。

 

電車内は昔のような満員ではなくて、比較的快適なのだが、駅まで歩いてホームで待つ間が辛い。

 

最寄の駅では入り口からホームまでの距離が長いので、自宅を出てから1km近く歩いているかもしれない。

 

とにかく、汗をぬぐいながら電車を待っていると、ついつい周りにいる人を気にしてしまう。

 

たまたま近くのサラリーマンの背中を眺めると、シャツが透けて首筋から背中の中心にかけてサロンパスのようなものが見えた。

 

背骨に沿って貼るのは珍しいし、形も少し長細くて短冊のように見える。

 

ちょっと不思議に思いながらも、熱さまシートだと気がついた。

 

昔、これを背中の肩甲骨の間あたりに貼ると、ダイエットになると聞いた事はあったが、暑さ対策にもなるのだろうか?

 

気が向いたら俺も試してみたい。

 

暑さに閉口していると、電車がやっと来て乗り込む事が出来た。

 

コロナ対策で窓が開いていても涼しくて生き返る。

 

暑さから少し開放された頃、どこかしら良い香が漂ってきて鼻をくすぐり始めた。

 

あまり気にしていなかったが、前の席が空いて、座ると香の元が目に入った。

 

若い女の人が小さな扇風機を回しているのだが、そこから香が出ているらしかった。

 

みんな暑さに対して、いろんな対策をしているんだと妙に感心してしまった。

 

そんな事もあってか、物凄く今更なのだが、仕事からの帰り道で扇子を買った。

 

ちょっとした雑貨屋で、600円程度のものだ。

 

昔はちゃんとした物を愛用していたのだが、子供が小さい頃に壊されてしまったのだった。

 

久々に扇子を開くと、昔に貰ったものと何ら遜色はない。

 

今は壊す者もいないのだから、少し奮発してもよかったのだが、何処かに失くしてしまいそうで、俺にはこれで十分だった。

 

自慢ではないが、失くしものは得意な方だ。

 

これからもっと暑くなるだろうし、いい香りはしないけど、今年の夏はこれで凌ごうと思う。

 

おっと、気が向けば熱さまシートも試すんだった。

 

夏でも売ってるのかはわからないが…