今日から盆休み明けで仕事再開だ。

 

別に仕事が大好きという人間ではないが、一人で暮らして何処にも出掛ける先がないのは息が詰まる。

 

結局、盆休みもストレスに負けてドライブに出掛けてしまった。

 

おかげで、連休の半分は個人的には充実した過ごし方が出来たけど、世間に配慮して殆ど一人で過ごした。

 

そういう意味では、自宅で過ごすのと大差はなかったかもしれない。

 

仕事とは言え、面と向かって他人と話すのは久々な感じがするので、今日は職場に行くのもそれなりに楽しかった。

 

もちろん仕事好きではないが、仕事が嫌いというのでもない。

 

もっと自由に外部とやりとりが出来たら、仕事の魅力も増すのだが、こればかりは今はどうにも…

 

とにかく、お盆休みの間の土産話を交わしながら、なんとなく俺も社会の一員なんだなと変な実感に浸った。

 

今年は海外旅行は出来ないし、帰省も大変だろうけど、みんなお盆休みを満喫したのか、お土産のお菓子の分け前も多かった。

 

俺もちょっと貢献したけど、お菓子と違って、みんなのような面白く話せる土産話はない。

 

あくまで自己満足のお出掛けをしてきただけだ。

例年はもっと遠出する人が多いらしいけど、個人的にはGWの頃と比べて随分出掛けた人が増えたように思える。

 

俺は越してきたばかりなので、この辺りの地元トークはあまりわからない。

 

まあ、それでも人の話を聞くのも悪くないなと感じる1日だった。

 

日常って案外捨てたもんじゃないし、それを再認識させられるには良いお休みだったと思う事にしよう。

 

まだ夏も自粛も続くけど、何年かして振り返ると、懐かしい思い出になるのだろうか。