先週末、少し羽目を外して呑みすぎた。

 

2日酔いまではいかないが、土曜日は身体が重くて家探しどころではなかった。

 

何をするでもなく、怠惰な1日を過ごしたが、どこか既視感を覚える。

 

よく思い出すと、夏風邪で代休消化した時と同じような過ごし方だった。

 

あいにくと天気もよくないので、その日は記憶に残らない1日が過ぎただけだった。

 

日曜になっても天気は怪しかったので、結局は家探しを見送った。

 

代りといってはなんだが、今の家もそうだが自宅にはエアコンが1機しかない。

 

でも、部屋は3部屋あるので、引越の有無にかかわらず扇風機を買うつもりでホームセンターに出掛けた。

 

今はシーズンなので、いろんな扇風機を売っているが、あまりこだわりは持ってない。

 

あえて注文をつけるなら、リモコンがついてて欲しいくらいだろうか。

 

適当な値段で、機能もカタログ通りなら十分なヤツがスグに見つかった。

 

天気が崩れる前に自転車の荷台に積んで、さっさと帰宅した。

 

案の定、帰宅した後で土砂降りの雨に見舞われたが、俺と新品の扇風機は無事だった。

 

もう、エアコンのお世話になるのが当り前だけど、俺は意外と扇風機の風も嫌いじゃない。

 

子供の頃、自分の部屋にはエアコンがなかったので、ずっと扇風機を愛用していた頃を思い出すからかもしれない。

 

とりあえず、リモコンでいろいろ操作できるのも便利がいい。

 

真夏と違って、今くらいの季節ならこれで十分だと感じた。

 

梅雨の湿気を風で飛ばして、快適な時間を過ごしたが、風に当たり過ぎると身体が疲れる。

 

お酒の気だるさも抜けてくる頃かと思っていたが、別の気だるさを身に纏ってしまった。

 

7月の最初の週末は何もない平坦な休日だった。