今日は朝からずっと雨で、まとまった雨になるのは久しぶりな気がする。

 

今週は、梅雨らしく雨の多い週になるらしいので、通勤はちょっと大変かもしれない。

 

俺の通勤経路は一部の区間を除いて、混んでる方向と逆へ向かうので、場合によっては座って通勤なんて事もある。

 

それでも、この時期の電車は蒸し暑く苦手なのだが、それ以上に苦手なのはバスだ。

 

これは雨が降ると確実に混むので、マスクが蒸れて汗を掻くし、その汗をぬぐえないケースも多い。

 

今日は、その不安が的中した格好で、朝から不快にしかならなかった。

 

バスを降りて、人の傘で濡れたズボンに風を通し、マスクを外して顔の汗をぬぐったていたら、思わぬ方向から水が飛んできた。

 

丁度、ハンカチで顔を拭いていて見えなかったが、トラックが水たまりの水を跳ね上げていった。

 

残念ながら、バスの混雑など問題にならないレベルのビショ濡れ。

 

不快度マックスの展開で出社することになった。

 

どうにも気持ちが悪くて、社用車を借りて、近くのショッピングセンターへ着替えを買いに行った。

 

おかげで、なんとか快適に仕事に戻れたけど、帰りは荷物が増えてバスが大変そうだ。

 

俺は別に雨は嫌いじゃない。

 

でも、こうして余計なストレスを抱えると、雨じゃなくて今の生活が面倒臭くなる。

ちょっと遅めの昼休みを取りながら、ぼんやりと考え事をしていると突然のように思い立った。

 

職場の近くでも引越す家探しをしてみよう!

 

思わぬきっかけで、今週末の予定を決める事にした。

 

そう思えば、あのトラックにも何等かの縁はあったのだと思えるかもしれない。

せめて、今の俺には予定がある事はいい事なのだと結びたい。

 

何を隠そう、今日の占いは1位!いい事がないとやってられない日なのだ。