週末の天気がそこそこ良かったので、先週末に続いて近所の周辺探索を行った。

 

先週は自宅から半径1kmくらいの円を描いた半円部分を探索した。

 

今週末は残りの半分といきたいところだが、あいにく残りの半円は公園に住宅地と団地(?)だ。

 

あまり立ち入りするような場所でもないので、時間をかけずに回れそうに思った。

 

実際に回ってみると、案の定、何も目ぼしいものは見つからなかった。

 

ただの散歩と化した時間だったが、ひたすら歩くしかなく、運動不足の俺には割としんどい体験だった。

 

マスクをつけて、蒸れた口のまわりをハンカチで拭きながら歩く。

 

けっこう汗も掻いたし、日にも焼けたので夏らしい出たちにはなった。

 

反面、相変わらず軽度に自粛を求められる職場において、如何にも不要不急の外出をしました感が溢れてしまう。

 

これはどうしたものかと思ったが、既に後の祭である。

 

実際、人と触れ合う事はないが、不要不急の外出である事は事実なので、批判があっても仕方ない。

 

ともかく、何も持たずに出掛けて、何も持たずに帰ってきた次第で、得たのは疲労感だけだった。

 

しかし、日焼けと披露のおかげか、夜はあっさり眠る事が出来た。

 

朝も目覚ましがなるまで起きずにぐっすりと眠った。

 

果たして出社して批判の程は如何に?そう覚悟を決めて出社した。

 

出社して見て、同じフロアの人間と挨拶すると、赤ら顔の日焼け組がチラホラ見える。

 

どうも、俺の仲間は沢山いたようだ。

 

朝の挨拶で、良く寝れたでしょ!赤ら顔同士で声を掛け合うと、みんないい返事が帰ってくる。

 

バツの悪さを隠して、みんな笑顔で赤ら顔も眩しく感じられる。

 

月曜の朝は思ったより気分の良いスタートが切れた。

 

これも太陽のおかげなのだろう。