俺は基本的には、あまり怒らないようにしている。

 

離婚の時の経験から、理性を欠くような事態は自分の為にならないと理解したからだ。

 

たぶん、去年1年間で声を荒げた事はなかったと思う。

 

しかし、今日は久々に勤務先で声を荒げてしまった。

 

今の部署には複数の人がいるが、正直言ってこれからを見込んで置いてある部署で、社内の花形ではない。

 

それは、他の部署の人間や、その先の客に助けてもらってるのに等しいのだが、その意識がない者もいる。

 

もちろん、俺の管理不足の問題でもある。

 

会社である以上、電話応対などはキチンとマニュアル通りの事が出来る。

 

それでも、一度電話を切ったら電話の相手、その担当者を冗談っぽく笑いものにしてる感じを受ける。

 

前から気になって、やんわりと注意をした事もあったが、悪気はないためなのか、ずっと続いている。

 

少し部署全体に広がってきた気もするので、全員に対して声を大きくして注意をした。

 

当然ながら他の部署にも声が届くので、いらない注目も浴びてしまった。

 

本来、自分自身がこんな事を言える人間でもないのだが、これ以上空気を悪くしたくなかった。

 

その時は恥ずかし気もなく、自分の思う正論を語って、みんなに下を向かせてしまった。

 

外様出身の分際でとの反発もあるかもしれないが、自分のやるべき事をやっただけとの自負はある。

 

これからの対応が変わればそれでいいし、みんな大人だから大丈夫だとは信じている。

 

そこから数件の電話が鳴ったが、少し緊張感が漂うまま。

 

やるべき事はやったが、窮屈になってしまった感は否めない。

 

終業前の事だったので、終わって帰宅前に一杯飲んで帰ろうと思っていた。

 

昔なら、ここらでみんなを誘って一杯なんてコミニケーションもあるのだろう。

 

今ではそんな文化も残ってなさそうだ。

 

結局、一人で飲みにいったが、気がつくとスマホにメッセージが入っていた。

 

同じく出向で来た元同僚からで、ちょっとした励ましだった。

 

少し嬉しかったし、来週の出勤も気が楽になった。

 

やはり味方がいると心強いもんだな。