今日は朝から早起きした。

 

早起きと言っていいかわからないレベルで、3時過ぎに目が覚めた。

 

単純に暑くて目が覚めたのだが、不思議とそこから眠れなかった。

 

前週が夏風邪で、ずっと連休だったので、眠りすぎたのかもしれない。

 

眠気がないし、起きておくには時間も早い。

 

軽くお酒でも飲んで眠くなるのを待ったが、全く眠気がやってこない。

 

仕方なく朝まで起きておく事にした。

 

少し早めに出勤して、その分早く帰ることも考えたのだが、電車の便は東京程よくない。

 

時間を無駄にすると思って諦めた。

 

しかし、かと言って酒を飲み続けても仕事に支障が出そうなので飲酒もそこまで。

 

考えたあげく、久々に珈琲を淹れてみようと思い立った。

 

豆は挽いたものを冷蔵庫で保管してあるし、フィルターもある。

 

何か月かぶりにインスタントじゃない珈琲を淹れた。

 

丁度、エアコンも効き出して少し寒く感じるくらいになったので、温かい珈琲が美味しく飲める。

 

深夜に物思いに耽りながら珈琲を啜るなんて、しばらくはなかった事だ。

 

時間もたっぷりあるので、これが余裕というものかな?と思いながら珈琲をお供にあれこれと考えを巡らせた。

 

漆黒の液体が冷めて、珈琲のポットが空になる頃、やっと朝の情報番組が始まった。

 

この時間ならもう電車の便数も多い。

 

珈琲の飲み過ぎでタブタプになったお腹を揺すって、会社に出掛けた。

 

もうコロナの影響も少ない筈だが、時間が早いので電車も席に座れる。

 

なんとなくゆとりを感じる1日のスタートで、心地よく仕事につけた。

 

明日もそうなるかは、今のところわからない。