今年も農家の人から新米を頂いた。

 

残念ながら昨年よりも収穫量が少なかったらしく、ちょっと少なかった。

 

まぁ、もらいものなので、文句はないし助かるのでありがたい。

 

最近、自炊も減ったけど、台所に小さなテーブルを買って、少し作業をしやすくした。

 

なので、ご飯を炊いたり、ちょっとしたものなら自分で作るようになった。

 

ただ、本格的に料理するにはいろいろ足りない。

 

新米なので、味を確かめたい気持ちもやまやまなのだが、まだ買って消化できてない米が残っている。

 

新米を早く食べたくて、在庫の米で久々にチャーハンを作った。

 

出来は悪くなかったが、量が多かったので、狭い台所で沢山散らばってしまった。

 

結果的に大掃除になってしまったが、それはそれで綺麗になって良かったと思う。

 

ただ、問題は掃除の途中でもらった新米を米櫃ごと自分の足に落としてしまった事だ。

 

その時も十分痛かったが、今日になって完全に足が腫れてしまった。

 

足を引き摺って歩く度、もらったお米の重さを感じる。

 

まだ、昨年より少なかっただけマシだったな。