昨日は久々にのんびりと、何もしない日を過ごす筈だった。

外出をして、適当に買物をして外食をして、軽く呑んで自宅に帰った。

俺としては、休日を楽しんだつもりだったが、自宅に戻ると元カミさんからの連絡があって、夜なのに家具類を引き取る話になった。

思わぬ時間からの肉体労働になったが、他に時間もなさそうなのでOKをした。

元カミさんと子供がやってきて、みんなでクローゼットやタンスなどを運んだ。

ついでに食器類も欲しいとの事だったので、皿の枚数が揃ったセットを全部あげた。

4つのセットのものは、1つだけ俺の分として残されていて苦笑いをしたが、一応の配慮なのだろう。

日が暮れてから知らない道を案内されて、元家族3人でドライブとなった。

初めて元カミさんの自宅を訪ねたが、閑静な住宅街だった。

元カミさんの旦那はバツが悪いのか、出かけていていなかった。

まぁ、当然だろうと思いながらも、戦力不足で家具を運ぶのには苦労した。

結局、家にあがるのを疎まれたか、でかいクローゼットは旦那が戻ってから自分たちで搬入するとの事で、俺の役目は終わった。

車を返すには少し時間があったので、昔はよく買物したショッピングセンターに出かけた。

夕飯の後の時間になるせいか、人も目当ての食品も少なかったが、妙に懐かしかった。

ここも離婚してからは、今回が初めて来たかもしれない。

とりあえず、引越しも近いので、必要なものだけを買って軽く店内を見てから帰った。

ただし、もうペットコーナーにも化粧品売り場にも、婦人服売り場にも雑貨にも用はない。

車を返してから、部屋に戻って久々に湯船に浸かる形で風呂に入った。

せっかくの休日も最後は侘しい気持ちになったが、また一つ家具が空いたスペースに腰を下ろして思い出に浸る。

 

いろんなものが片付いたなと思うと、しんみりしたような、ホッとしたような気持ちで残りの休日を過ごした。


何故かムーミン谷を後にするスナフキンの気分になった。

 


引っ越したらギターでも始めようかな…