最大限の旋回性能が出る状態は知ってますか?

 

もちろんサーキットで走行している方は知っていなくてはタイムは上げられません。やみくもに走っているだけでは安全に速いタイムは出す事は難しくなります。

 

前後のタイヤのグリップを最大限に旋回に使う事がそのバイクの最大限の旋回性能です。

 

おおよそ前後の荷重配分は50対50です。

 

バンク中にアクセルを開けるとリヤーに荷重が移り、フロントの荷重は減ります。

バンク中にフロントブレーキを掛けていると止める事にフロントタイヤのグリップを使い旋回に100%使う事ができませ。

 

加速も減速もしていない状態が最大限の旋回性能がでます。アクセルを全閉では減速していますのでフロントに荷重が多くなります。前後の荷重がおおよそ50対50にしなければいけません。

 

クリップ近くでこの状態を作り上げてフル旋回をさせていますか?コーナリング中に加速も減速もしない状態をフロントブレーキを放した直後にアクセルを軽く開け加速すること無く一瞬で作り上げるのは意外に難しい物です。

 

手順がブレーキング→ブレーキ離す→加速になっていませんか?

ブレーキング→加速、減速しないパーシャルでフル旋回→加速が正解です。

 

今日は一桁の掛け算くらいのレベルです。