平尾さんが開催しているフラットトラックのライディングスクールに行ってきました。
 
私が日本のレベルから世界のレベルに上がれたのは、フラットトラックでのトレーニングが大きく影響しています。当時ケニーローバーツさんの自宅のカリフォルニアに出向き一週間ほど毎日フラットトラックのトレーニングをしていました。二年目の最終日に唯一日本人でレーニーさんに勝てて嬉しかった事を今でも覚えています!
 
一番衝撃だった事は、フラットトラックはリヤーを滑らせて向きを変える物だと思っていましたが決してそうではない事と、バイクは同じパワーなのにストレートで抜かれてしまうストレートをいかに速く走るか(これが難しい)を教わりました。
 
この様な経験から平尾さんが開催しているスクールには前々から気になっていましたので行ってきました。
 
昨日と今日で台湾から来た10人程の方が参加していました。←これ凄いなと思った!
どんな内容なのか興味深々で見学。当時はケニーさんファミリーで一番早いレーニさんに勝った腕前があるので走り方はある程度知ってます。
 
平尾さんの講習が始まり、乗り方の基本を説明している中で的を得た内容に驚かされた。流石フラットトラックの本場で戦っていただけあると感心しました。
 

多くを書くと営業妨害になってしまうので二つほど!もっと知りたい方は是非講習に参加してください!


①オフロードバイクに乗る姿勢はセンターに乗る!
②リヤーをスライドさせて向きを変えないが基本!
 
②のリヤーをスライドさせて向きを変える乗り方がフラットトラックの基本と思われる方が多いと思いますが、ケニーさんのトレーニングで経験した事と同じで、リヤーをスライドさせずに曲がる事が速く走る基本です。
 
バイクを操る基本をしっかり理解した講習内容に驚きました。ロードバイクも、モトクロスバイクもフラットトラックのバイクも操る基本は同じです。やはりバイクは転ぶ限界まで攻めて学ぶ技術が多くありますのでロードでは危険すぎて出来ない事をフラットトラックで経験できます。
 
今後は平尾さんと協力してライディングスクールを開催していく予定です。

https://www.facebook.com/you71racing

このライディングフォームはバイクの中心より後ろに乗っているので、このまま攻めると低いレベルでフロントタイヤが滑って転んでしまいます。






平尾さんが乗る位置をもっと前にと説明しています。