9月22日、
待ちに待った新婚旅行の日がやってきました
目的地はバリ
9/22~29でサーフィン合宿です
前日にバリ用のラッシュガードをゲットし、
浮かれながらパッキングして
夜ワクワクしすぎて全然寝れなくて笑
早朝5時起床で、成田空港へ
車を駐車場業者に預け、
意気揚々とマレーシア航空チェックインカウンターへ。
2人のパスポートを出し、
まず祐介のチェックイン。
そして、私のチェックイン。
が。
カウンターのスタッフ、不穏な動き。。
なんだろなーと思ったら
スタッフ「え~・・・チラノパスポートハ残存期間タリナイノデ、ツカエマセン」
私「??」
ス「コレだと6か月無いのでイケマセン」
私・旦那「へ!?」
ス「なので、パスポート更新シテクダサイ」
私・旦那「え?行けないってことですか??」
ス「ハイ」
ビックリしてると日本人スタッフが現れて、加えて説明してくれました。
・パスポート有効期限の残りが残存期間ということ
・インドネシアはパスポートの残存期間が6か月無いと入国できない
・残存期間不足の人を出国させると、航空会社に罰則金が掛かる場合もある
・こういう緊急事態の場合、平日だとパスポート申請が約3日で行けるが、連休挟むと1週間かかる。この日は連休初日なのでアウト
・アジア圏のビザが不要な国は残存期間が厳しく取り締まられていて、国際ルール
・目的地変更してタイとかだといけるかも?(残存期間設定あっても取り締まり緩い国もあるらしい)
し、知らなかった
有効期限なのに有効じゃないじゃん
もちろんパスポート申請間に合わないので、オールキャンセル
当日なのでキャンセル料100%の可能性大・・・
落ち込んでる暇も怒ってる暇もない。
まず、アテンドしてくれるはずだったCAPに連絡。
ホテルとバイクを取ってくれてたのでキャンセルを確認してもらい・・・
楽天トラベルで航空券購入したから、カウンターではキャンセルできず。
当日連絡なしキャンセルはペナルティを取らるので、楽天トラベルオフィスに電話。
が、出ない
メールもしたが返信なし
週末は楽天トラベルオフィスが休みらしいですOMG
チェックインカウンターに行き、これを説明すると、
本国のマレーシア航空オフィスで電話対応しかなく、日本語不可。
電話してみたけど、英語がうまく通じず切られる
そのころCAPから返信。
「ホテルは当日キャンセルできないからお金帰ってこないって」
・・・万事休すか
最後の望みでもう一度チェックインカウンターで事情を説明したら、
合間を縫ってスタッフさんがマレーシア航空本国に電話してキャンセルしてくれました
とにかくプラスでペナルティ取られなくてよかった
そんな33歳、秋
高い高いお勉強になりました
きっと行ってたら危ない事が起こっていたのでしょう
ってことにして、落ち込む気持ちを消去しました
皆様も残存期間には気を付けて
バリは来年リベンジだー