皆様、こんにちは!
今日の南関東は、天気こそ曇り空ですが…
湿度の高く蒸し暑いです。
流石に人の気配が無い場所では、マスク😷を
外して深呼吸。
皆様も…医療従事者の方々も、
熱中症に注意して頂き、また安全な所では
フェイスシールドに変える等、
息苦しさを軽減して頂きたいなと思います。

さて、お隣さん編も今回で巣立ちと
なります。既に夜も群れでの生活に移行しつつ
有るので、巣での勢揃いは今回で見納めかと。



この、正面からの写真は正に…
五羽揃って○○レンジャー‼️と言っても
おかしくない、結構威風堂々としている
写真ですね爆笑
実は、右端の一羽は既に昨日巣立っていて、
夜に戻って来た雛鳥。
なので、この5ショットのすぐ後に
巣から飛び立ちましたニコニコ








親鳥はまるで、「出掛けるなら朝ご飯を
食べてからにしなさい!」と
言わんが如く、写真右端の雛鳥に給餌して、
それに呼応する様に、行って来ます!と
飛び立ちましたニコニコ人間もツバメも、
朝ご飯は大切らしいグラサン
見習うべき習性ですね






そして一羽また一羽と飛び立ち、
残るは二羽。寄り添う姿が可愛いですね照れ
この二羽も、次の日には飛び立ち、
この巣は空き家になりましたが…
巣立って一週間程度経過すると、
親鳥が巣の補修に戻って来るんですよね。
上手く子育てが出来た巣は、リフォームして
再利用する様でニコニコ
経験上、夏の雛鳥は…かなりわんぱくに
育つのと、成長差を度外視する
傾向にある様です。渡るまでに
時間が無いので、親鳥も仕方無し!
と育てている様な気がしました。

少しでも心休まる写真になるなら嬉しいですね!
今日もご覧頂きありがとうございましたニコニコ