皆様、こんにちは!

梅雨の走りなのか…蒸し暑い日々が続く

南関東です。カラッとした暑さならば

まだマスクをしても耐えられるので良いのですが

蒸し暑いと辛いですね…

皆様もマスク😷着用と水分補給を

注意しながら、一日を乗り越えて頂きたいなと

思います。


さて、先日…通りを一本隔てた燕の巣を

紹介した訳ですが、巣立ちまでの様子を

ご覧頂き、心癒される時間にして

頂きたいなと思います。



狭い空間で、羽ばたく練習したり、

身を乗り出して給餌をねだったり…

可愛い仕草ですねニコニコ





五羽の雛鳥の内、一羽は既に

近くを飛ぶ練習中。残る四羽も、

これだけ大きく丸くなったので、

もう巣立ちは時間の問題かなと

思っていましたが…意外と慎重。

確かにこの狭さであれば、飛び立った後戻る時に

大変かもしれませんから、

ある程度天敵のいない、安全な時間帯に

飛び立たないと…と言う本能かもしれませんね。







飛び立つ練習中、頭が天井に触れてますねウインク

その辺りの仕草は…毎年見ていますが、

飽きませんね!




時々、巣の中を移動するのに

他の雛鳥を踏みながら移動したりと、

狭い空間の中、よく喧嘩も無く

過ごしているなと感心おねがい

あ、餌を奪い合う時は有りましたね爆笑


先に巣立った巣の雛たちは、群れで生活

を始めた様で、親鳥が破壊された巣を

リフォームしていました照れ

その動きからすると、もう一度雛鳥達の

成長は見る事が出来そうだなと感じています。


その時は、再び成長記録をお届け出来て、

笑顔のお裾分けをしたいですね!


蒸し暑い一日ですが、どうぞお身体には

充分お気を付けて、さらに防護服を着られる

方々は熱中症に気を付けて乗り越えて下さい!


今日もご覧頂きありがとうございました!