皆様、こんばんは!
今日の南関東は天気回復して、久々の青空ニコニコ
仕事をしているのが勿体無い位ですが、
まだ仕事以外の外出は自粛中なので、
逆に仕事で良かったのかもしれませんニヤリ
とは言え、今日の暑さはマスクをしていると
結構息苦しさを感じますね。
しかし、周囲に人が居る時は最低限のマナーは
守らないとモラルは崩壊し、医療関係者に
負担を掛けてしまう訳ですから…
今が大事ですね!

さて、シリーズ化していた、燕の雛鳥成長記録
ですが、遂に本日全ての雛鳥が巣立ちましたおねがい
しかし、まだ夜は戻って来るので…
丁度飛行訓練合宿みたいな感じですね爆笑
夜明け…大体5時過ぎには巣から飛び立ち、
夕方5時位…丁度夕焼けの頃には
巣に戻って来るので、ちょっとした会社員の
様ですねウインク
なので!巣立ち直前の様子と、
今回奇跡的に一羽巣から飛び立つ所を
見る事が出来たので、その様子を。
そして末っ子が残された様子まで、
順に載せたいと思います!今回は、
巣立ち直前編照れ

巣立ち直前になると、雛鳥はあどけなさを
残しつつ、丸いまま燕の姿に
なるんですよね。この頃が一番可愛い!
と思ったりします。
自分が毎年の様に燕の雛鳥成長記録を
撮る様になったのは、この姿を見てしまったからガーン
丸々としていて羽毛はフサフサおねがい
この姿にやられましたガーンまるで
親バカの様に可愛がってしまってますびっくり



燕は天敵から避ける為に敢えて
人間の住処の軒先に巣を作る習性なので、
意外と人は怖がらない様です。
勿論、巣から離れた時は、人からは逃げますが…。
ですので、近くに寄って撮っても結構
カメラ目線をしてくれたりしますラブ
それと…上の写真の様に、くちばしからはみ出た
エサを奪い合う仕草は…見つめ合っている様で、
可愛い過ぎますね。単に食いしん坊な
だけなのですが…





こうして五羽が揃って顔を見せてくれると、
気付いたら足を止めてしまいますね照れ
そんな心の余裕が欲しいと思いますし、
ほのぼのとした気持ちになって頂きたいです!






しかし、エサ取り競争の後から
羽ばたく練習をしているのを見ると、
まるでエサの奪い合いに負けてハリセンチョップ
をしているかの様で、微笑ましいのですが、
打たれた方の雛鳥は痛く無いのかな?
なんて思ったりもします。

この様な感じで五羽揃うのが
一羽巣立つ直前の様子でしたニコニコ

この写真で心和ませて頂けたら嬉しいですニコニコ
一息入れて、乗り越えようと思って
頂く力添えになれたら嬉しいですね!

今日もご覧頂きありがとうございましたウインク