今日は雨降る天気。しかも寒いので…
混んでいたら諦めるつもりで、
映画を観て来ました。
フクシマ50…思い入れの有る映画です



この映画の元となった実話は、後世に
語り継がれなければならないなと思いました。

自分は幸いにも関東圏に住んで長いのですが、
福島県の出身。そしてこの映画と
ほぼ同じ時期、自分自身映画の舞台から
程近い場所で復旧復興支援の
仕事をしてましたから、より強く
心に残る映画でした。
この方々がいらっしゃらなければ、
今の自分が居たかどうか。

そして思い出したのが、その復興復旧支援中に
撮らせて頂いた、自分の出身県の写真でした。
その地では、人の気配が無い状況で…
ひっそりと、悲しげに寂しげに…
そして儚げに、でも艶やかに咲いた
染井吉野が非常に印象深い写真です














この時は、自分自身も巨大余震を
経験した後でした。
生命の危機を感じました。
しかしながら、それで…普通に暮らせ事が、
いかに幸せなのかが良く解りました!
普通に暮らせて、屋根が有る住処が有り、
普通に食べて寝る事が出来る…
当たり前の事なのですが、その普通の事が
本当に幸せな事なんだなと
痛感させられました。
更に、色々な景色を見れて写真まで撮れる…
幸せですね!本当に。
この場所だけでなく、色々な所で
復旧支援をする度に、この思いは
より強くなりました。
そして、この様な事・映画の事は
後世に語り継がねばと思いますし、
自分が出来る事が有るのであれば、
それを実行し続けたいと思います。

自分の写真を見られた方々が、
少しでも心休まる・癒される時間に
なるのであれば良いなと思う限りですおねがい

このブログを始めた初心を思い出しますねニコニコ
残念ながら、映画館が休業してしまったので、
短期間の上映でしたが…
もしBDやDVDやネット映画🎞で
観る機会が有りましたら、観て頂きたい映画です。
そして、この時にすぐ傍で復旧作業をしている
事も感謝したいと思います