最近昼間にバイクに乗るのが苦痛でしかない…






休日の早朝走りたいけど、疲れが取れなくて全く起きれず😭結局朝の9〜10時位から活動し始めてバイクに乗るものの、外で昼飯食ったら汗ダクになって帰って来ます。丸一日乗るのは無理。







一方、我が家の主達は24時間暑さとは無縁の天国で優雅に過ごしておられる。




散らかってます…








さて、午前中だけのツーリングだったとしても、暑さ対策は欠かせません。


夏用のジャケットやライディングパンツは勿論だけど、それ以外に自分でやってる対策があるので3つ紹介します。








一つ目は水筒。



水筒に氷沢山入れてキンキンに冷えた麦茶や、スポーツドリンクを入れとけばすごい助かる。


飲み干しても旅先でまた飲み物を買って、この中に入れとけば良い。水筒って意外と持って出る人多くない気がする。塩飴と合わせて携帯すると尚良し。





2つ目は保冷剤入り保冷バッグ。


僕は近場でもお土産を買う事が多いのと、濡れたタオルをこの中に入れて休憩中に顔拭いたりします。また塩飴もこの中に入れて保存すればネチャネチャにならなくて済みます。


シートバッグのスペースが若干取られるのがネックです。






3つ目はこちら💁


簡易的な遮光、防水シート。






僕にとってはこれが1番重要で、こちらは乗り手の為では無く、バイクの為です。




食事等で暫くバイクから離れる時に、日陰がなく日差しが照り付ける所しか無い場所に駐車する時は、これを被せれば直射日光から守ります。




被せても車体が熱いことに変わり無いですが、紫外線と直射日光によるダメージの大きさを考えればやらないより全然良い。


特に材質がFRP剥き出しみたいなやつは紫外線の影響出やすいと思いますんで、メーター周り、ハンドル周りはしっかりカバー。





また突然の夕立にもこのカバーを掛ければ、しっかり雨も弾くので、シートや荷物を濡らさずに済みます!実際助かる場面ありました。






とにかく夏の暑さはバイクにとっても致命的。

会社の人で昔アグスタに乗ってた人が、炎天下に放置してたら液晶周りが溶けてたみたいな話も聞いてます。


僕自身YAMAHAのR6に乗ってた時、猛暑でレギュレータとジェネレータが壊れたことがあります。色んな警告ランプが点いて、急に動かなくなり大変でした💦







先日ハヤブサ祭があったそうですが、暑すぎて全く行く気にならない💦あの炎天下で半日バイクを放置するなんて考えられないよ!


バイク置場にテントでも設置してくれたら行くかもしれないけど、そんな気の利いたことはしてくれんだろうなあ…







さて今回以上です。







終わり✋