仕事休んで債権者集会行ってきた。







撮影禁止で書類の内容は公開すると良くなさそうなので、ざっくり淡々と書いていきます。






裁判所の会議室で開催されまして、壇上の方に左から書記官、裁判官、破産管財人、そして破産者本人と代理人が座ってました。





債権者は向かって21人いたと思います。参加は強制ではないので、あまりいないかなと思ってましたが、意外といる。





債権者は被害者でもあるので、僕と同じように状況を知りたい人もいたと言うことでしょう。







司会は主に裁判官が進める感じでした。






始めに破産者から軽く挨拶があり、謝ってました。謝って済むならこんな余計な苦労せんで済んだんだが…と思ったのは僕だけではないはずです。







続いて資料を参考にしながら、破産に至るまでの経緯、資産状況や今後の方針を聞きました。






尚最終的には約2億の負債となりました。土地建物売っても元取れないと思います。






最後に質疑応答ありましたが、5人位手を挙げてたけど最初の1人目の若い兄ちゃんが中々エグくて印象に残りました。







丁寧な言葉で質問してましたけど、金払ったのにバイクは手元に届かずそのまま破産されてしまって、完全に払い損です。





しかも購入したバイクがヤマハのR1ですよ?







限定モデルだったらしいけど、250万近くするんじゃないかな。高い買物ですよ。僕は手元にバイクが来てるし、被害数十万なんてまだ全然まし。





何も残らないのは流石に酷すぎると思います。





手を挙げて質問した人以外にも、購入したけど品物が無い人はいるはず。いや〜自己破産てマジでロクなことない。リアルに他の被害者の話を聞いて、改めて只事ではないと感じました。







次回はまた9月頃にあるそうです。

行けたら行こうと思います。







終わり