NSRを事故で廃車にしてしまい、もう懲りたかと思いきや、すぐに新しいバイクに乗りたくなると言う当時の自分…まぁ車の免許も持っていないので、仕方がなかったのかもしれませんね。相手が車だったこともあり、示談金で次のバイクを買う事もできました。NSRで2サイクルに懲りたのか、CBR250Rを友達からゆずって貰うことになりました。そう、以前自分が乗ってた型の色違い、トリコロールカラーです。かつて乗っていたブルー×ホワイトも好きでしたが、当時ホンダと言えばトリコロールでした。久しぶりに乗ったらやっぱり加速はNSRの方が上でしたね…でもあのフォン!て言うインライン4の音、今聴いても良いですね。デザインも丸目2灯ヘッドライトとテールランプ。今見ても流行りそうです。一時、フルカウル250スポーツの流行は終わり、カワサキゼファーのヒットでネイキッド(カウルなし丸目ライト)が大流行。初期型ゼファーはかなり売れましたね。ネイキッドブームも落ち着いてくると、馬鹿売れした初期型ゼファーが中古バイク屋に溢れ、値崩れを起こしてましたね。今じゃ程度の良い物だと100万円オーバー…新車より高い(笑)数年前からフルカウルスポーツが流行の兆しを見せ、CBR、YZFが売れました。(なぜかこの時、エンジンは4気筒ではなく、ツインか単気筒)バイクの流行って分からないもんですよね。バイク雑誌を見て「CBR250が復活?!」とかなりテンション上がりましたが、エンジンスペックを見てガッカリしたのを覚えています。それでも近年、250ccクラスは4気筒が再燃して来ましたね。良い事です。

次回はCBRを売って、塾仲間の同級生から譲ってもらったバイクの話です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。