4月末にWiMaxをWM3300RからURoad-9000に乗り換えましたので、レビューを書きます。

まず自宅ですが、もともとエリア判定で「△」なんですが、WM3300R、URoad-9000とも電波は同じくらい入ってます。

ただし通信速度にかなり差があり、WM3300Rは最大でも3Mbpsくらいしか出なかったのが、URoad-9000では7Mbpsまで出るようになりました。(上りは同じくらいです)

今回乗り換えたきっかけなんですが、WM3300Rは夜になるとアンテナマークが点滅し、全然繋がらなくなるんです。

自宅はWiMaxしかネットがありませんから、これは死活問題でした。

あとこの機種を選んだきっかけですが、NECはもういらんってことで、デザイン重視、性能重視でURoad-9000を選びました。白のLEDなんかも良い感じです。

また、あまり機会はないですが、東海道新幹線車内での違いが一番大きかったです。WM3300Rは走行中まったく電波を掴めないのに対して、URoad-9000は一部の区間を除き、新横浜-名古屋間でそこそこ快適に利用することができました。

よっぽどな田舎でない限り、WiMaxオススメです。