※言葉足らずだったので追記しました。

かなり追記しました

追記した所はピンク文字になってます




お久しぶりです

心理カウンセラーのイヨです


本当に久しぶりに記事を書きますチュー

最近は犬の服作りにいそしんでおりましたニコニコ


この前やっとパターンが出来て今は縫製中です

パターンは既存の物から直して作成したんだけど

これが時間かかったよぼけー


 

少し前、友達から人間関係のお悩み相談を受けていたんですが

私自身、何年もかかりましたが結構幸せになれてきたので

私の体験と、何をして楽になれたかを

記事にしたいと思います

 

 

 

結論から言ってしまえば

 

 

悩みや苦しみは

 

・人と自分を比較をして、自分を責めたり、

自分が持っている物に気づかず、

無いものばかりにフォーカスしている時

 

・他人と自分は違う事を分かっていない時

 

惨めになること、孤立すること

(要は嫌われる事)がこわくて恐怖心から行動している時

 

 

こんな時です。



まずは、この中に

今の自分が当てはまっていないか

気付くのが第1歩。


なぜなら、私がそうだったのですが

こんな思考グセは無意識だから気づきにくいんです


だから、あ、私こー思ってる!

って気付く事、自分を振り返る事が大事です。


注意!アセアセでもここで自分責めにならないでね

良い悪いではないからね


気づいたら大きな大きな第1歩。

拍手ものです拍手



では✩.*˚1つずつ書いていきます



 





 今日は


人と自分を比較をして、自分を責めたり、

自分が持っている物に気づかず、

無いものばかりにフォーカスしている時


についてのお話です




SNS、テレビ、友達との会話。

こんな場面で私はよく理想の夫婦を見ては、

私は夫に大事にされていないと思っていたし

金銭的な部分でも身近な人と比べて憤っていたし

自分ビジネスの波に圧倒されて、早くしなきゃ置いてかれると焦っていました

 

あの時は、惨めで悔しくて不安でしょうがなかったです

 

 

で、何をしたかというと

 

◆人のSNSを見るのを止めた

◆勇気を出してあきらめた

 

諦めたと言うと聞こえが悪いかもしれませんが

結婚生活や仕事やお金に対して諦めたんじゃなくて

 

理想的な人になれない事を覚悟して

そんな自分を「良し」としました。

 

 

 

私のペースでそれが最適

波に遅れてもいい、置いてかれてもいい。

 

うらやましいあの夫婦にはどうやってもなれないけど

私と旦那との夫婦関係も2人にしか作れない物で

それが「良し」

 

 

 

人のSNSを見まくったり、

旦那を責めたり、

開業するのを焦ったりしていたのは

 

 

結局突き詰めると

「損したくないから」でした

 

私にとっての損とは、

将来お金に苦労しないように。損しないように。

得する情報や教えを見逃さないように。それを逃したら損するから。

旦那から大事にされていないと惨めだから。

 

 

この部分を覚悟した

 

他人にはなれない事を覚悟する

自分にしかなれない事を覚悟する

 

 

でもたまに金や仕事や夫婦関係で不安になる事もあるけど

心がギスギスして、不安で苦しいっていうのはかなり減りました

 

 

あ、決して

人のSNSを見ることは

悪いことではありませんよ

 

他人と自分を比較しなければ楽しい事だしね

比較して苦しくなる時は見ない方がいいって思います

 


自分には無い、持ってない物や持ってない環境
ばかり考えて
「お金さえあれば幸せになれる」とか
「あの人さえいなければ」とか


その苦しみや嫉妬ばかり考えている事になるから
またそれが引き寄せられて負の連鎖になってしまうんです


なので一度情報を最小限に抑えて
自分が今持っている環境や性格や得意な事
なんでもいいから

自分が持ってるこの部分は幸せだないいなって
そっちの方にフォーカスしてみて下さい


最初は難しいかもしれません
すぐ忘れてしまったりするからね

オススメなのは言葉に出して言ってみる事です
ひとりごとでいいから
「幸せ」「ありがたいな」「ありがとう」って
声に出して言ってみる事

そしてそれを出来るだけ続ける事

続ける事で自動で幸せを感じられる思考パターンになります

今起きているあなたが問題だと思っている事は
思考グセや固定観念から来ていたり
あなたに何かを気づかせようとして起こっている事だから

気づいてしまえば問題は要らなくなるから
消えたり、又は問題では無かった事になるんです

 

まとめると


・凹んだり嫉妬してしまう情報を遮断する

・他人のようになれないことを覚悟する

・自分にしかなれない事を覚悟する

・自分が今持っている環境の中で幸せだと少しでも思える所を探す

・声に出して「ありがとう」と言ってみる





 

今、あの時の私と同じような事で苦しんでる人がいるなら

良かったら試してみてください

 

 

次の記事では

《他人と自分は違う事を分かっていない時》

を書きますね

 

お楽しみに!

 

 人間関係3部作になりそうです

まとまったらお話会か講座をしようかなと思ってます