あわらおんせんのブログ -8ページ目

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

自分や周りを褒めてみよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


足湯散歩の途中から激しい雨となったあわらおんせん地方です。

あわら温泉街は昨日から盛り上がってます。

4連覇がかかる将棋の藤井聡太竜王に、佐々木勇気8段が挑む第37期竜王戦第2局が

19日、20日、あわら市の温泉旅館「美松」で行われます。


両棋士が参加した前夜祭が昨夜ホテルグランディア芳泉でありました。

大盤解説会は20日午前11時からホテル清風荘であります。

両棋士の奮闘を祈ります。


昨日は福井は気温30度まであがった…。

暑かった〜滝汗

今週はずっと夏日が続いたあわらおんせん地方。

でも、明日の気温予報は19度だって!

クーラーから一転暖房へ、体調崩してしまいそうです。


今週のジサマは失神転倒が無かった。

降圧剤半錠にしたからか?少しは飲酒量を自制してるからか?

分からないけど良かったです。

ただ、お小遣いがパンクしたみたいで、長年辞められ無かったパチンコにパッタリと行かなくなって、運動不足気味が心配です。

何か、全てが面倒だと言います。

痴呆が進みそうで不安ですね。


今日は雨の一日になりそうなので、家の中で明日の寒さ用に、ジサマのあったかズボンなど用意してあげようかな。

私が暑いと半袖なのに、寒いと長袖にチョッキ着て、ズボン下まで穿いてますからポーン



あたちもあったかい毛布すき❤️


お天気良いとジサマとお外へも




今日も穏やかな一日になりますように。









普段、よく食べるキノコは?


椎茸、エノキ、舞茸、しめじ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は曇りだけど38度だって!
室内も25度。
暑いね〜…。
我が家の近くの旅館が倒産して今は解体工事中です。
毎日ガラガラ、ゴンゴンと…。
あわら温泉街の一等高級な旅館と知られて、天皇陛下様や皇室の方々も宿泊された旅館でした。
バブルで弾けて…。
長らく放置されてだけど、某大手リゾートホテルが買い取ったとか。
で、解体が始まった。



解体前の美しいのが








この大きな爪?で掴み取るのよね。

ジサマが、子供の頃忍び込んで遊んだ美しい庭園もすっかり無くなってたと、寂しげに言う。

次はどんなホテルが建つのかな。

それも楽しみ、泊まれるといいなぁ。

あわら温泉にもバブル弾けて以来不景気で喘いでいて、新しい投資が入るのは嬉しいけどね。

元気で長生きして見守りたいです。


ジサマは先日もトイレで倒れたので、かかりつけ医に相談しました。

ジサマも月に一度の診察日だったのに、電車や徒歩が嫌と行かなかった。

私はエコー検査と血液検査を。

1ヶ月分のお薬貰って来ました。

ジサマの痴呆の進み具合と失神と降圧剤の影響を相談して、先ず降圧剤を半錠にしてもらいました。

痴呆は頭の中に血液が溜まったりとかの場合は治療でなおるからと。

ただ、アルコール性の痴呆だと難しいらしい。

紹介状を書くから県立病院で検査しなさいと。

でも、ジサマ拒否でした。

電話したらいつでも書くからと言って下さったのにね。

県立病院へも電車やバスを乗り継ぎだから、絶対行かないよね。

困ったジサマです。

半錠のの降圧剤も飲む前に血圧計で計ってから、必要な時だけ飲むように勧めてます。


さて、今夜は娘のリクエストでおでん🍢です。

卵🥚は何故か食べてくれないので、今回から卵抜いた。



我が家は特に牛すじが大好き。

こんにゃく、大根、ゴボウ天にはんぺん、餅入り巾着、卵の替わりにじゃがいも🥔を。

これでお鍋いっぱいになっちゃった。

おでんとイカ🦑の煮物とお昼の残り物で晩御飯かな。


ララちゃんは食べれないよ〜。




明日も良い日になりますように





これ、アマリリス?

今頃咲く?






ウインク、右と左どっちが得意?


右かな。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


朝晩めっきり寒くなりました。
最低気温も14度。
今日は朝、ジサマが小さなファンヒーターを出しました。
でも、お昼間は暑いくらいに感じました。
それでも24度だったので、あの暑い真夏日を良く耐えた物だなぁと。





金木犀の花が咲き始めてとても良い香りが広がる秋空。

この季節は本当に爽やかですね。


過ごし易い日となり、初冬の雰囲気も出てるので、ジサマの冬用の肌着や靴下の入れ替えを彼自身でやれる様に指南。

無職になって早2年。

何もしないで酒浸り。

子供じゃぁ無いんだから、もうそろそろ自分の事は自分でやってよね。

寒い寒いと言うのでパッチや厚手の下着や厚手の靴下を入れ替えさせた。

ついでに扇風機も片付けを手伝ってもらいました。

外すことから始まって、洗浄、乾燥、取り付けを。

でも、初めての事なのかとても遅い。

洗うのは私。

最初拭くを手伝ってくれたが、面倒なのか組み立てに掛かります。

それもモタモタ…。

何とか2機終わった後の感想は

あ〜疲れたって!

私、嫁いで50年間、毎年ず〜っと一人で、多いと5機の扇風機の片付けをしてきました。

家事って無尽蔵。

一度だって手伝ってくれなかったのにね。

無職のジサマ、これからはビシビシ手伝わす事にしよう。

呆け防止にも良いよね。


ララちゃんは陽の当たる場所を移動しながら、暖かい寝床を。

午後はここだね。






明日も良い日になりますように