今年の目標。

年間アベレージでの100切り。

 

大の苦手のコースで118っていう大叩きをしたのが響き

なかなか100を切れない状態で冬を迎えていました。

寒い。

薄い芝。

硬いバンカー。

相変わらずのドライバー。

 

やればやるほどアベレージが上がっていくような雰囲気。

 

だけど誘われたら行っちゃうわけで。

スコアが悪いからって「無かったこと」にしない。ってのも

今年の目標。

 

そんな中。

46-47で93。

と言う好スコアが出てしまいました。

 

結果、99.9に持っていくことができました!!

 

ここで辞めたいくらい。だけどあと2回ラウンド予定が…

がんばれ私。

 

●今日の同伴さん

 同じスクールの陽気でまじめなRちゃん

 同じスクールのKさん(定年間近?のおじさま)

 Kさんの娘さんのSちゃん(人生2回目のラウンド)

 

Sちゃんの様子を気にしながらのラウンドになって、

実は合計スコアを10も多く計算してたと言う…

今日も100叩きだ…て思って再計算したら93。

どんな暗算??( ;∀;)

 

初ラウンドの人や初心者さんと一緒にラウンドすると

いつもいいスコアなような気がする。

 

●今日のまとめ

 バーディ:0個(前半0個:後半0個)

 パー:4個(前半2:後半2)

 ボギー:9個(前半5:後半4)

 ダボ:3個(前半1:後半2)

 トリ:2個(前半1:後半1) 

 以上:0個(前半0:後半0)

 OB:0発 ボール1個で乗り切った

 FWキープ:7/14 前半は1回。後半疲れてきたら曲がらなくなった。

 バンカー:3回!! 目玉を1発で出せて感動!! 

 パット:33パット 1パット6回。2パット9回。3パット3回。4パット0回。

 ペナルティ:0回 池も谷も全力で回避。

 

●今日の良かったところ

 初心者さんの様子を見ながらのラウンド。

 やっぱり初心者さんには「ゴルフって楽しい」って思ってもらいたい。

 だから打ちにくいところからは「出していいよ」って言ってみたり、

 ホール間移動の時に楽しい話をしてみたり、

 うまく打てた時は一緒に喜んだり。

 ティイングエリア付近には折れたティがいっぱい落ちてて

 それをたくさん拾ったらゴルフの神様が見てるよ。って教えたり。

 ボールマーク直しや目土って準備することがあるけれど、

 ゴミを拾うのは誰でもどこでもできることだからね。

 歩いててゴミが落ちてたら拾う。それだけ。

 それでいいことがあれば一石二鳥だ!!

 初心者さんを見てると心に余裕ができるのかなぁ。

 なぜかいつもいい感じ。

 

 あと、33パットはまずまずかな。

 PTでエッジから乗せてるのは数えてないけど(笑)。

 

 バンカーからの脱出に失敗して砂に刺さってしまった…

 目玉は「クラブをかぶせてドスン」と呪文のようにつぶやいて

 「ドスン」したらうまく出せまして。へー。出るんだー。って。笑

 

●今日の反省点

 スタートホールが良くない。

 1Hはロングでトリ。10Hもロングでダボ。

 いずれもダボオン。3パットと2パット。うう。

 やっぱり飛距離が足りないんだろうなぁ。遠くに飛ばしたい。

 

 ショートホールでの反省。

 1打目。7Wでテンプラして大きくショート。

 2打目。バンカー超えでダフって湿ったバンカーへ。

 3打目。重くて出せず。砂に埋まる。

 4打目。かぶせてドスンでなんとか脱出も出しただけ。

 5打目。PWでようやくグリーンオン。

 6打目。ワンパット。

 トリ…( ;∀;)

 

●今日のミラクル

 337Yのミドルホール。

 ティイングエリアから230Yくらいから急激な打ち下ろし。

 1打目。スライスして恐らく140Yくらいしか飛ばず。

 2打目。急斜面まで見に行ってグリーンの場所を確認。

      距離計で確認してそこからボールまで歩測。

      140Yほどと予想して7Wを振りぬく。

      ボールの行方は見えなかったけど、まっすぐ飛んだ。

 乗ってた。ミラクル。

 からの2パットでパー。

 このホールでのパーってすっごい嬉しい。ミラクル。

さ、この99.9をどう守るか。

守っちゃだめだ。最後まで攻める!!