煙草の煙の中に・・・ | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 梅雨が明けたと言うのに、夏らしい暑い太陽の晴れが

 

少ないような気がしますね。

 

 

 ベースは夏らしい来客がありました。

 

 

 

 

 もう、赤トンボが飛んでます。

 

 

 

 

 

 今が旬のトウモロコシ。

 

 

 

 

 この通り、白いトウモロコシですが、

 

 

 

 

 このトウモロコシも甘くて、粒が柔らかいですが、

 

粒が小さい感じがします。食べやすいですけどね。

 

 

 

 タイトルのお話は、ここからです。

 

 ネット上を騒がしている、煙草でオリンピック辞退

の件、スポーツ選手にとって、煙草が、どういう害が

あるのか?、と言う話が少ない気がします。

 

 オヤジは、スキーでのコブ斜面で問題になると判断

して、煙草を辞めました。

 

 煙草の煙の中には、一酸化炭素が含まれていて、運

動時の酸素供給能力が大きく落ちる。しかも、一酸化

炭素は、一旦体内に入ると簡単に排出されない。完全

に体内から抜けるのに一週間くらいかかる。と言う記

事を読んだのが、きっかけでした。

 

 一酸化炭素が体内から抜けるのに、8時間となって

いる記事もありますし、どちらが正しいのか、わかり

ませんが、完全に、と言う条件だと、一週間というこ

とになるのかもしれません。

 

 技術選に何度も出場し、予選を通過したこともある、

後輩のK君。彼も煙草を吸っていましたが、この話を

したら、彼も煙草を辞め、サラリーマン・スキーヤー

として、目覚ましい結果を残しています。

 

 なので、今回の件は、トップアスリートとして、単

純に、どうなの?。と思ってしまいました。

 

 もう一点、ナショナル・トレーニング・センターが

出来て、トップアスリートに対する食事やフィジカル

トレーニング等、肉体的なサポートが、かなり充実し

ましたが、メンタルの部分のサポートに課題が残って

るんじゃないの?、とも感じました。

 

 トップアスリートに食事のサポートをしている管理

栄養士さんが、かつて有名な野球選手から、食事のサ

ポートの打診があった時、その選手が煙草を吸ってい

ることを聞いて、「煙草を吸って、やっていられるく

らいなら、私のサポートは必要ありません。」と断っ

たと言う話も聞いたことがあります。

 

 今回の件は、そういうサポートをしている方々にと

っては、「信頼を裏切られた」と感じる行為でもあっ

たかもしれないですね。